15.7.21~27 恐竜展

人生はつくるものだ。
必然の姿などというものはない。

  by 坂口安吾

15.7.21~27


あなたの日常生活は、退屈ではありませんか。
たとえば、毎日同じ道順で学校や会社に行き、
いつもどおりの生活をする。

15.7.21~27


そんな日常生活を退屈だと感じてしまうことはありませんか。

15.7.21~274匹のトイ


この退屈だと思う感情。実は、
自分自身の気持ちにせいで招いているのだとしたら、
どうでしょう。


15.7.21~27


あなたが考え方をちょっと切り替えるだけで、
人生が退屈とは無縁の楽しいものになるとしたら・・・・。

15.7.21~27

ちょっとした心構えで、毎日は大きく変わる

アンモナイト15.7.21~27

昭和初期に活躍した小説家・坂口安吾。
彼が戦後すぐに発表した「隋楽論」は、
戦時中に美徳とされていた武士道などの
考え方を否定するとてもショッキングな内容でした。

15.7.21~27隕石


彼は、それまで信じていた考え方が崩壊し
敗戦のショックに苦しむ人々に、たとえ、
墜落したとしても力強く生きるべきだと訴えたのです。

15.7.21~27


評論家「教祖の文学」では、約束事や
先例に捕われがちな人々に対して、
「人生はつくるものだ」とも諭しています。


15.7.21~27


日々の生活を退屈に思う人は、日常を代わり映えのしない
レールのように考えているのではないでしょうか。

15.7.21~27


新しいお店を見つけられるなど、
新たな出会いがあるかもしれません。

15.7.21~27


これまで食べたことのないものに
挑戦してみるのもいいでしょう。


15.7.21~27


どんなに些細なことでも、
日常に新しい試みを取り入れれば、
毎日を新鮮な感覚で過ごせるのです。

15.7.21~27自宅に帰って来ました