15.7.10~20

我輩は仰せのごとく働くために生まれたり
故に働くために休養を乞うと。

  by 夏目漱石

15.7.10~20


仕事や勉強が思い通りにはかどらないときは、どうしても夜遅くまで頑張ってしまう、
という人は多いかもしれませんね。

15.7.10~20

でも、無理をし過ぎるのは逆効果!

15.7.10~20


休憩をして体や脳をリフレッシュしてから進めた方が効果はアップします。

15.7.10~20


中には、息抜きの大切さはわかっていても、休憩する気分になれない人も。

15.7.10~20


息抜きの間も、仕事や勉強のことが気になってリラックスできないわけです。
では、心置きなく息抜きをするためには、どうすればいいのでしょうか。

15.7.10~20

休まなければ実力は発揮できない

15.7.10~20


「休憩に時間がもったいない。予定通りに終わらないかも」
と不安になったときこそ、休憩に重要さをもう一度思い出してみるべきです。

15.7.10~20


たとえば、寝不足は集中力の低下を招き、
記憶力を減退させます。

15.7.10~20

15.7.10~20

疲れを溜めたままで作業をすると、
思いがけないミスを招く確率も高くなります。

15.7.10~20


そこで休憩を最初から予定の中に組み込むことを
実行してみてください。

15.7.10~20


一定期間作業を進めたら、必ず休憩を取るようにすればいいのです。

15.7.10~20

適度に休んでも終わるような、
余裕を持たせた計画が必要というわけです。

15.7.10~20