襟裳岬 その1 | ふたご座の男のブログ

今日から5月に入りましたねビックリマーク

 

釧路は、まだ桜が咲いていないです

 

あと2週間位したら咲くのかな!?

 

 

昨日、30日(日)は妹家族と一緒に

 

襟裳岬まで行って来ました

 

 

 

帯広・広尾自動車道に乗り

 

日高山脈と十勝の田園風景を見ながら

 

大樹町の手前まで自動車道が延びていました

 

 

 

 

大樹町の歴舟川(れきふねがわ)には

 

この時期の風物詩ともいえる

 

歴舟川清流鯉のぼり

 

国道236号線にちなみ236匹

 

川幅一杯泳いでいます

 

 

 

広尾を過ぎ黄金道路に入って間もなく

 

フンベの滝があります

 

 

子供の頃、バス遠足で音調津海岸に来た時

 

この滝で水筒に水を汲んで飲みました

 

「1杯飲むと10年長生きして」

 

「2杯飲むと20年長生きして」

 

「3杯飲むと死ぬまで長生きする」そうで

 

3杯目を飲むかはてなマーク  飲まないかはてなマーク

 

子供心に迷った記憶を憶えています

 

 

 

 

黄金道路は、名前の如く

 

海岸線の断崖絶壁で険しい地形に

 

道路を作るのに莫大な費用を費やしたことから

 

黄金道路と名付けられたと聞いております

 

 

 

曲がりくねった、狭い道路で

 

波が道路に打ち寄せ

 

がけ崩れの心配が有った道路は

 

 

何度も何度も工事をして

 

今は、長いトンネルがいくつも完成して

 

安心して通行出来る代償に

 

素晴らしい景観が見れなくなりました

 

 

 

 

襟裳岬には、11時頃着きました

 

 

 

1件しかなくなった岬の食堂に

 

花より団子ではないですが

 

混まないうちに昼食を食べてから

 

景色を見ることにしました

 

 

 

襟裳岬観光センター内には

 

 

貝やカニ、ウニの水槽もあり

 

 

活きの良い海鮮物が食べれるので

 

海鮮丼セットを注文しました

 

 

海鮮丼には、ツブやいくら、ホタテ

 

サーモン、エビ、タコ、イカが入っていました

 

 

新鮮で美味しかったです

 

 

 

ツブの串焼きも食べましたが

 

柔らかくてこちらも美味しかったです

 

 

 

参考までにメニュー表