内定通って、着々とテストが近づきガクブルしている今日この頃。



一昨日某所のチャットのログを読んでいたとき、とある会話に目が止まった。

その人は(確か?間違ってたらごめんなさい)大学生で、その会話ではとある人にゲームを勧めるような感じで、そんな会話の中こんな発言があった。




何か「惹き込む作品」を一つでも作りたいと思ってますよ。ああいうのに引き込まれるたびに。




凄いなあ、と思った。自分のやりたい仕事だけを決めてるだけでなく、その仕事でやりたいことも考えていて、しかも他人の前ではっきりと言うのが素直に凄い、と思った。

俺はまだぶっちゃけ料理人になりたい、と思ってるだけで。就活や親には日本料理を学びたいと言っているけど、正直今の俺は本当は何の料理をしたいのかわかっていない。もしかしたら洋食をやりたいのかもしれないし中華をやりたいのかもしれない。まだまだしっかり決まったわけじゃなかったりする。

更に今日、学校でとある友人にこんなのことを言われた。本当に唐突で、突拍子に。




お前いいよなぁ、自分がやりたいと思った仕事をやれて。




この友人は超絶頭良くスポーツも出来る方であんた人間様じゃないアルヨーと言いたいくらい凄い(事実、俺より勉強してないのに毎回ベスト5入り。泣ける)。

しかもこいつは全ての線路の支配権を持ってる?J○の内定も貰っていて、幸先いいまくり。けれどそいつ曰く、やりたいことがなかったから、其処に行ったらしい。本当に行きたかった会社(職場)をぼやいてた気がしたかもしれない。



俺は今自分がやりたかった仕事で、どんなことをしたいのかちゃんと考えが纏まっていない。けれど周りを良く見たら自分のやりたいことを見付かってない奴や、はっきりとそれを言える人が居る。

自分でもなんとなく焦っている気がする。俺はこれから歩む【道】に不安を覚えている。けどその反面新しい土地に行き、新しいことを始めると言う楽しみもある。だから俺は後悔したくない。だからこうやって内定が通り、ノンビリウハウハライフを過ごしているだけではなく、改めて自分が歩もうとしている【道】を確認しようと。

目の前に数本あり、その中から選んだ【道】に対し、それを教えてくれた親父や、俺のように今から頑張ったり今悩んでる人に恥ずかしい格好を見せないように。





…ま、もうちょい考えるっぺ、と思ったわけでした(ぷひ)