1.名前、誕生日、年齢、性別、分かれば血液型と星座を教えて下さい。
名前はフィンドル=アベレール。誕生日は10月4日で歳は18、性別は男で血液型はOで星座は天秤座です。


2.通り名やあだ名、ニックネームなどはありますか?その由来を教えてください
人前では名乗れないけど『神殺し』。けど今はエイルと言う神官戦士から貰った『貫き通す剣』に値するような人になりたいです。


3.種族はなんですか?
人間です。


4.身長、体重、靴のサイズ、視力を教えて下さい。
身長は178一寸、体重は量ったことが無くて、靴のサイズは25くらいかなぁ。視力も測ったこと無い。


…そういえば、前に僕があまり身長が高くないイメージだった、て言われたなぁ。


5.髪の色、肌の色、左右の瞳の色を教えて下さい。
髪の色は母譲りの金髪、肌の色は普通に肌色?で瞳の色も母譲りです。


6.スリーサイズを教えて下さい。
……男女別に用意しとけよ(ぼそ)


7.口調、一人称、二人称を教えて下さい。
(ごほん) 僕口調で他人には上の人にはちゃんとさん付けしますよ。


8.ご職業は何ですか?職種と業務内容を教えて下さい。
見ての通り冒険者。


9.副業はありますか?どんな内容ですか?
偶に神殿に顔を出しますね。あまり地位は高くないけれど。


10.年収(もしくはお小遣い)は幾らくらいですか?
んー……常に仕事があるわけじゃないから、月によって別々ですね。


11.家族構成を教えて下さい。
父母は元気に健在。弟が下に一人居ますよ。


12.実家と現住所を教えて下さい。
トロウ郊外に、ヒッソリと実家があります。何でか街中には住まないけど…父さんが何か昔仕出かしたのが原因と聞いてます。


13.差し支えなければ、生い立ちを教えて下さい。
生い立ち…父と母が冒険者で、結婚して母は引退、父は冒険者をやりながら、かつ神殿に行き来してて、それから3年位して、僕が生まれました。


14.趣味と特技を教えて下さい。
趣味…体を鍛えることかなぁ。


15.特筆すべき能力はありますか?(魔法、超能力など)
少し筋肉質で、自分で言うのもなんだけど、結構しぶといですよ(笑)


16.長所は何ですか?
最初に決めた事を、最期まで貫き通すこと、かな。


17.短所は何ですか?
他人に頼らず自分で背負いすぎ…と、とある人達に言われました。


18.自分の事は知能派、肉体派、どちらだと思いますか?
当然…肉体派です。


19.健康ですか?健康である努力をしていますか?
これといったことはしていないけど…健康には気を使います。


20.よく食べる方ですか?味にはうるさいですか?
ちゃんと食べなきゃ体がもちませんからね。それに成長期だから。


21.好きな食べ物は?
母さんの作った料理が好きだなぁ(懐かしそうに)


22.嫌いな食べ物は?
特に無いです。


23.お酒に強いですか?
弱くもないし、強くも無い。付き合い程度なら飲めますよ。


24.宝物はありますか?
今まで得たり買った武器かなぁ…ああ、やっぱり武器って(以降うんちくが暫く続く)


25.マイブームはありますか?またそれは何ですか?
特に無いですよ。


26.好きな人はいますか?(恋人、友人、親兄弟としてなど種類問わず)
居ます。


そして一度告白して、ちゃんと相手の答えも聞きました。少なくとも喜べる答えは聞けなかったけれど、後悔はしてません。


…そういえばあの頃からもう一年か。あっと言う間だなぁ。


27.好きなタイプは?
ぇー、ぁー………ノーコメントで(苦笑)


28.嫌いな、または苦手なタイプは?
何も考えずに前に突き進む人かな。とりあえず頭を働かせて欲しいと願うばかり。


29.尊敬する人は誰ですか?
………(自分の父の事を言うべきか悩んでる)


30.馬鹿にしている人はいますか?
居ない居ない(笑)


31.ペット(使い魔、支配精霊など含む)はいますか?
流石に仕事上、部屋を空けることが無いから、飼ってませんね。


32.好きな動物は?
特に無いけど…強いて言うなら白い鳥かな。一度見たきりだけど、とても綺麗でした。


33.嫌いな動物は?
虫全般は…ちょーっと、ご遠慮願いたい。


34.好きな色は?
水色かな。自分の髪の色に合いますから。


35.嫌いな色は?
特に無いですよ。


36.愛用の道具は何ですか?
当然今まで共に戦ってきた愛用の武具達です。


37.愛用の武器は何ですか?
愛用の武器はこのグレートソードですけど…一時期はガノードという狩人から受け取った銀製大剣を扱ってました。


あと仕事上…いや、事情によってはとある魔剣も使うときがしばしば。


38.愛用の防具は何ですか?
このプレートアーマー。多額の金をはたいて買ったなぁ(笑)


39.貴金属は好きですか?
武器なら大好き(きぱ)


40.自分はケチだと思いますか?
ケチでも無いけれど、少しでも金に五月蝿くないと、今の仕事は成り立たないかも。


41.地位、権力に興味がありますか?
己が強くなければ、得ても意味が無い物は欲しくも無いです。


42.子供の頃の将来の夢は何でしたか?
………父のように、強くなりたかったかな。


43.目標はありますか?
害神という存在を全て抹消し、それに関わりし業を全て背負う。


……と、考えていたのは少し前のこと。今は父の隣に立てるような人間になることですよ。


44.欲しいものはありますか?またそれは何ですか?
(再度武器のうんちくもどきを語り始める)


45.前科はありますか?
無い無い。


46.公的に表彰された事はありますか?
恐らく、覚えている限りは無いと思いますよ。


47.友達はいますか?その中で親友と呼べる人は?
初期の頃は沢山居ました。けど今は引退したり、別の仕事で遠出していたりと、直ぐに出せる名前は無いですね。


一時期自分から一人になりたがって、こっちから避けていた時があったから、自業自得かもしれないけど(苦笑)


48.仲間とは仲が良いですか?どう思ってますか?
もう、一人にはならないと誓いましたから、仲を良くしたいです。


49.リーダー格ですか?参謀ですか?その他大勢ですか?
誰かの右腕になれたら、それで十分かなぁ。


50.人気はある方だと思いますか?あるとしたらどの部分?
自分では流石に、それはわからない(笑)


51.……疲れましたか?
…少しだけ。


52.他人に迷惑をかける方ですか?かけられる方ですか?
もう何度も言っている気もするけど、少しの間、自分で気付かず迷惑をかけていたと自分でわかっていました。


53.他人から自分はどう思われていると思いますか?
……子供、かなぁ。


54.他人を信用する方ですか?
他人を信用しなければ、冒険者としてやっていけません。


55.もてますか?
どうでしょね?(笑)


56.嘘は上手いですか?
褒められるような嘘はつけませんね。


57.感情がすぐ顔に出る方ですか?
うーん…出ちゃうほうだなぁ。


58.偏見はありますか?
あの宿に居れば、非日常も日常となるから…(遠い目)


59.差別についてどう思いますか?
いい大人がすることじゃないなぁ、と思うくらい?


60.ボケる方ですか?それともツッコミを入れる方ですか?
どちらかというとツッコミをする側ですね。


61.癖はありますか?(口癖も含む)
特に無い……と思うかな。


62.責任感はある方だと思いますか?
責任感はあると思いますよ、僕は。


63.楽観的ですか?悲観的ですか?
……どっちもこっちも(苦笑)


64.自分はノリの良い方だと思いますか?
時と場合によりますね。


65.冗談は好きですか?
好きでは無いかなぁ。


66.口より先に手が出る方ですか?
たぶん、口で言います、うん。


67.好奇心旺盛ですか?
武器なら(きぱ)


68.墓穴を掘ってしまう方ですか?
掘ってないと断言します(やはりきぱ)


69.お祭りなど、賑やかな所は好きですか?
静かでいるよりは、好きですよ。


70.物事に対して積極的ですか?
物事によりますけど、出来る限り積極的にはなります。


71.やる気は持続する方ですか?
僕が続けたい!…と思うのならば。


72.ゲンは担ぐ方ですか?担ぐとしたらどんなもの?
あまりゲンは担ぎませんね。


73.いざという時に冷静でいられる自信はありますか?
熱くなると、周りが見えなくなることが…しばしば(苦笑)


74.トラウマはありますか?(恐怖症など)
………(辛き父親のトレーニングを思い出しているらしい)


75.コンプレックスはありますか?克服する努力をしていますか?またその方法は?
特に無いけど…もう少し大人にはなりたいなぁと思うなぁ…そこ、笑うな(指差し)


76.自分は繊細だと思いますか?
父さんよりはずぼらじゃないと信じたい。


77.クサイ台詞は好きですか?言った事があればその台詞を教えて下さい。
クサイ、と自覚してたら言えないなぁ。


78.あなたの性格を一言でいうと?
冷静沈着…になりたいなぁ。


79.今まで一番印象に残っている出来事を教えて下さい。
もう一年以上冒険者の仕事をやってきましたけど…全て印象に残ってますよ。

時がたてば、その記憶も薄れるかもしれないけれど。


80.今までで一番の失敗は?
友を見殺しにしてしまったこと。そして自分の手で殺めてしまったこと。


81.「裏切られた!」と思った瞬間は?(ギャグ、シリアス問わず)
嫌な思いでは忘れろとイーヴノレル神は仰っている(何処か遠くに向け)


82.今までに出会った一番の謎は?
あれだけの人数を住まわせることが出来る、月灯り亭について。


83.特別な移動方法はありますか?
特に無いですよ。


84.逃げ足は速いですか?
昔から足が遅いのは気にしてるなぁ…。


85.死にかけた事は何回ありますか?良ければ原因も…。
こんな仕事してたら、何度も死にかけますよw

…けどあえて言うなら、やはり害神戦いかな。


86.コネはありますか?
ある雑貨屋と…父が少しだけアルカーナ神殿に居るので少しならば。


87.賭事は好きですか?
自分からやろうとは思いませんよ。


88.記憶力は良い方ですか?
悪くは無いとは思います。


89.「オンチ」な事はありますか?(方向、歌、運動etc...)
やっぱり足が遅いのは自分としても痛いなぁ…。


90.暑いのと寒いの、どちらが好きですか?
寒い方かな。寒いと体が引き締まるから。


91.お気に入りの場所は?
武具屋。


92.綺麗好きですか?
不衛生では無いですよ。


93.ひとりだけになったとき暮らしていける自信はありますか?
自信はありますけど…出来る限り独りにはならないようにします。


94.睡眠時間はどのくらいですか?
日に日によるけど、6~7時間は取っているつもりです。


95.何処でも寝られる方ですか?
まともな場所ならば、何処でも。


96.夜型ですか?朝型ですか?昼型ですか?
朝練を偶にするから、朝型ですね。


97.信じるものはありますか?
己自信……それと仲間達。


98.これだけは譲れないものは何ですか?
自分でやると決めたこと。


99.自分の事が好きですか?
好きではない…むしろ嫌いです。


100.最後に一言
これからもどうぞよろしく…かな。





…てなわけで前回に引き続きTRPGキャラに100質問。今回は某所のリセット後のファーストキャラのフィンドル=アベレールにしました。


何かもうあれっすね、見てれば見ているほど生糞坊主のしょんべんくさい餓鬼。まぁ、俺が変に中途半端なロールプレイをした罰なんだろうけど。


でも俺的に一番好きで、俺に一番似てるのかもなぁ。特にヘナチョコなのは。にしても後半に行けば行くほどぐだぐだな回答丸見え。今現在あともう一キャラやってるけど…これを貼り付けるのは何時になるやら。




そして本日のモンハン2近況報告。



再び弓矢に目覚めた葡萄!


目の前に立ちはだかるは雪男!


寒さと餓えと戦いつつも、果敢に立ち向かう葡萄に待ち受けるモノは!


次回(明日の記事)に続く!!




…勝てりゃあね(ぁ)