本日から遂にテスト一週間前。昨日一昨日はダラダラとしていたものの、今日は重い腰を上げながらテスト勉強をする事に。




今日勉強したのは来週の22日にやる国語、測量、家庭基礎。国語は前回の後期中間テストと同じで殆んどが漢字なので、前回と同じくらい勉強をすれば高得点を狙えるはず。とは言え、その出題されるプリントはまだセンコーから返されてないので、今日は漢字以外の問題に目を通すだけに。



測量は、計算モノが大きく二つ分かれており、片方だけ未だにどのような計算が出るのか不明で(てか俺が聞かないで居るだけ)今日はもう片方の方だけ済ませることに。
測量担当のセンコー曰く、既に分かっているもう片方は赤点防止とのこと。だからテスト前に軽く目を通しても良さそうなので、今日は軽く計算方法を確認するだけで済ませた。



家庭基礎は実習で行なった事を主に出題されるもの。保健と並んであまりやる気(?)が出ない教科なのだが、案外問題を出されるとなかなか難しく、他のクラスメイトも難しいとぼやいているのを聞いている。俺も前回60点しか取れなかったので、今回は70点台を目指す為頑張ることに。
勉強方法は実習での説明として渡されたプリントから出されるので、それをノートに書き写したり、プリントの図を切り取りノートに張るという作業。家庭基礎も測量と同じ様にテスト前日に力を注ぐ予定。




一日目の教科は、今回の高貴期末テストの中ではあまりきつくない方だと俺は思い、他の教科の方へ力を優先に注ぐ予定。とは言え、テスト前に土日があるので、その土日に国語、測量、家庭基礎を再度学び直すということに。
明日は世界史と数学。一日目のモノと違ってかなりハードだがやれることの全てをやってやるべさノ




そしてちょっとした遊び心でテスト勉強をしてる際の曲を毎回掲載することに。これくらい良いよね(ぁ



リライト(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

I Wil(Sowelu)




テスト終えたら、ノンビリと鋼の錬金術師見るのも良いかもなぁ(しみじみ)