初めての骨髄穿刺
痛いと聞いてたのでドキドキ

受付で体温、血圧はかり

診察室で血圧と
パルスオキシメーターで酸素濃度を測りました。

ベッドにうつ伏せで寝てズボンをお尻が半分出るまで下ろして消毒

後ろなのでどうやってるか見る事は出来なかったけど

最初の麻酔の注射が痛かった😭

その後、骨髄液の吸引は以外と痛くなく最後の骨髄の組織を採る時がグリグリと痛かったです。

大丈夫ですか?痛くないですか?と聞きながら進めてくれました。

以外とあっという間でした。

その後仰向けに寝て20分ほど圧迫止血
大きな絆創膏に貼り替えました。
翌朝、出血が止まってたら絆創膏をはがしていいと言われました。

今日は主人も一緒だったので、また今の状況を時間をかけて説明してくれました。



そしてがん相談支援センターに窓口だけでも作っておくといざと言うとき相談しやすいよと、帰りに寄ってみました。

限られた診察時間で先生に聞けなかった事や、仕事の事など相談できるそうです。
マイナ保険証登録したものの限度額認定されてるか心配だったので調べてくれて ちゃんと登録されてました 高額療養費制度の提供に同意すると限度額までの支払いで大丈夫みたいです。
でも今月は限度額を超える事はなかったです。

なごやかに話安い雰囲気を出してくれて行って良かったと思いました。



この日はアルコールとお風呂がダメなので身体を拭いて 着替えて、腰の絆創膏を押さえたら血が滲んで手につきました、 まだ押さえると血がでる状態だったようで、絆創膏は剥がさず上から大きい絆創膏を貼りました。

夜は寝返りで腰が痛みました。

次は後日MRI検査だけ

診察は、すべての検査結果がそろう4週間後に予約しました。


経過観察でも医療費はかかりますしパートも辞めたくないし良い結果を祈るばかりです。