前から行きたかったお店にやっと行くことができました。
月に1度、ワイン会をやっているらしいのですが、この時のテーマは「ベッコフ」
ちえさんが去年からずっとリクエストしてて、やっと実現したんです。
これは行くしかありませんね!

行ったらまずはこちらのワイン。



ゴクゴク飲んでくださーいと。w
これは2人に1本ペースでテーブルに置かれました。
こういうシステム、大好き!

飲みながらおしゃべりしていたら、メンバーそろったのでいよいよスタートです。



乾杯のシュワシュワもアルザスのもの。
このエチケット、個性的ですね。



お相撲さんの絵だそうです。
ふんどしじゃないけど…。w
ピノ・ブラン主体のクレマン、泡が細かくて美味しかったです。

前菜はアルザスと言えばコレでしょう、のタルトフランベ。



これはナチュールというオーソドックスな1枚です。
チーズと玉ねぎ、ベーコン。
薄い生地がパリッと香ばしくてあっという間に完食。



お隣の野菜好き女子たちが喜んでました。
サラダとチーズがのっているタルトフランベ。
ドライトマトがアクセントになってこれまたウマシっ!

そして、いよいよお待ちかねのベッコフです。



ベッコフ用のお鍋じゃなくて、ストウブで焼かれてました。
これは期待しちゃいますよ!



お肉はビーフ、ポーク、ラムの3種類。
どれも美味しかったけど、、Hirocci的にはラムが1番かな。
独特の香りがね、お隣のポテトに移ってるところ食べたらしびれました。
こういうお料理って、お肉が主役かと思うでしょ?
でもね、Hirocci的にはベッコフの主役はポテトだと思うんです。
お肉の旨味、お出汁をたっぷり吸いこんで、いっくらでも食べれる気がしちゃいます。
カスレのお豆も同じですよね。

何度もおかわりして、おなかぱんちくりんになりました。
やっぱポテト好きだわぁぁぁぁ。w



デセールはマロンアイス。
これがまた濃厚で美味しかった~。
カズさんのマロンパイの付け合せはこのアイスにしてほしい。w

とここで、偶然にも梅ちゃん登場!
あれ!?なんで!?w
美人の彼女ときましたよー。

残ったベッコフはタッパーに入れて、、、と狙っていた人もこれで諦めてました。
全部梅ちゃんに持ってかれたー。w
なんて言ってたら、聞こえちゃったのか??
牡蛎のタルトフランベをお裾分けいただいちゃいました。
これ、食べたかったの~!

お腹ぱんちくりんだったけど、これは別腹です。
すぐに帰らなくてよかった。w





そうそう、ワインのこともね。
この2本はマグナムボトルです。
どちらもピノグリですが味わいは全然違いました。
最初のジェラールシュレールは熟成した香りが出ていて比較的ドライ。
ジョスメイヤーは甘味と酸味のバランスが良かったです。
酸の出し方がやっぱりグランクリュなのかなぁ。

梅ちゃんが来る前あたりから、マダムがこれも飲んでいいよって注いでくれました。



ボクスレーのエデルツ。
香りはやっぱりゲヴュルツがメインだけど、この酸の強さはリースリングかなぁ、とか思いながら飲みました。

お隣の女子チームが、アカデミーデュヴァン卒業生で、知っている先生の話が色々でて面白かったです。
あ、Hirocciは通ったことないんですけどね。
梅ちゃんも通ってたことあるみたいで、顔見知りでした。
世の中せまーい!

帰り際に、店主がマロンアイスの更なる美味しい食べ方を自慢してきたので、ついつられました。
はい、アイスがあるうちにまた来ます!
Nobuさんに誘われた時、この会が決まってたから断ったけど、仕方ない、誘うか…。w