旬の鮎の会も、まだお誕生週間でしたね。w
ここでも嬉しいプレゼントいただいちゃいました。
でもその前に美味しい鮎料理もね。



このコースでは2品しかない鮎以外のお皿。
能登の白ばい貝と岩もずく。
岩もずくって初めて食べました。
普通のもずくよりしゃきしゃきしてます。
これ、結構好きかも~。



冬瓜と鮎の揚げ浸し。
鮎が浮いているみたいに見えますね。
下のお出汁は鮎ではなくて冬瓜のお出汁だそうです。
優しい感じで胃が活発になりました。w



2つ目の鮎じゃないお料理は鱧でした。
この鱧、しっとりしててめっちゃ美味しい!!
ちょっぴりゆず胡椒つけたら香りもよくて感動的でした。

お次は鮎に戻りますよ。



涼しげなこのお料理は、鮎の冷汁うどんです。
細めの稲庭うどんがつるんとのど越し良くてこれまたおどんぶり一杯食べれそうでした。
やっぱ、稲庭うどん大好きです。



顎が外れそうに大口開けてる鮎。
こんがり炭火でやかれているので、頭からガブリとやっつけました。
添えられているトウモロコシはあまーくて、ごぼうもちは香ばしくてもっちり。
この組み合わせは最強です。



今回のあべちゃんフライは一風変わっていました。
前回、新しいお料理出したいと言われたので、あべちゃんは残してほしいとお願いしました。
そうしたら、衣が変身してきましたよー。



いつもより大きくなってしまったので、あとの1匹はおかわり方式で。
衣がサクサクしていてスナック感覚で何匹もいけちゃいそうでした。
まぁでも、いつものオーソドックスあべちゃんの方が好きかな。w



これは鮎の赤煮というお料理。
たまり醤油で煮込むんだそうですよ。
焼いたり揚げたりとはまた違った美味しさ。
これは日本酒が飲みたくなりました。

さ、お次はご飯。
今回は、「余裕で勝てます」と自信満々の山本さん。
何その余裕なほほえみは??と思ってたら…。



いつもの鮎ごはんに続いて



金箔入りの豪華な炊き込みご飯が!
これ、なんと!お店からのお誕生日プレゼント!ww
いつもご飯をよく食べるHirocciにはこれしかないと山本さんが特別に作ってくださったそうです。
いやーん、ヒデキカンゲキ。





こんな風にモリモリついでいただいて。



幸せトライアングル。ww
鮎ご飯も美味しかったけど、鮑と雲丹ご飯も絶品。
鮑がねぇ、ぷるんぷるんに柔らかくって、雲丹の甘味と…
思い出すとよだれ出てきます。

そして、みなさんから



みてみて~。
こんな素敵なひまわりのアレンジ、初めて!!
これまた感激!!
ちょっと大人っぽいひまわり、おうちでも見とれてます。

何ヶ月ぶりかの炊き込みご飯のお土産もいただけて、最高のお誕生日週間となりました。
どのお食事もプレゼントもほーんと素敵だったなぁぁ。
この1週間なら何度でも繰り返したい。w

皆様、本当にどうもありがとうございました!!