翌日はちょっと緊張するメゾン見学。
シャンパーニュの聖地、ドン・ペリニョンへ行ってきました。

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

モエなんですが、敢えてのドンペリで。
ロビーもなんか素敵~。
ペリエ・ジュエでいただいたロゼ持参で乗り込みます。w

こちらでは、小柄でチャーミングな
日本人女性が案内してくださいましたよ。
この旅行で初めての長時間日本語。
朝から15:00までご一緒ですから
英語じゃなくてよかった。w

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

ドン・ペリニョン時代のシャンパングラスって
透明じゃなかったんだそうです。
今あるフルートって、最初からだったのね。
知らなかったー。

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

ステンドグラス。一部修復中だったのが残念。
素敵でした。

モエとシャンドンの歴史を学び、
いよいよ地下セラーへ。
ここもきっとペリエ・ジュエとドアで繋がっているんだろうなー。

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

1行目の暗号は
セラーマスターが一目見ればわかるレシピだそうです。
その次が保管している場所、
一番下は本数ですね。

あーこれだけで一体おいくら!?

Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

やっぱり地下は、暗くてながーい。
これ、絶対迷うねーー。
って聞いたら、スタッフでも迷うそうですよ。
地下だから携帯もつながらないし、
みつけだすまで大変なんだそうです。コワッ
ドクロ

地下セラーから地上にあがったら、
今度は車に乗って畑へ向かいます。

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

行ってみたかったの、アイ村音譜
こちらでも、収穫されなかった葡萄を食べました。
やっぱりボルドーより酸味が強いかもーー。
って品種の違いもあるかもしれませんが。

畑を巡り、小さな教会へ。

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

こちらの教会は、ドンペリゆかりのものです。
なんと、ドン・ペリニョンのお墓があるんです。
お隣には修道院もあるのですが、
あいにく改修工事中でみれませんでした。
次回は見学したいな。

Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

こちらがドン・ペリニョンのお墓。
Hirocci達が美味しいシュワシュワを楽しめるのも
ドン・ペリニョンのおかげです。
どうもありがとう。

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

このシュワシュワのおかげで
寒くて作物も育たない街が
裕福になったのを思うと
ドン・ペリニョンてすごいですよねー。

教会を見た後はまた車で戻りましたよ。

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

こちらは冬の間、オレンジの木をしまう建物だそうです。
なのでこの写真は夏とは違う景色なんだそうですよ。
オレンジの為の建物って、、、なんて贅沢。

この建物の近くで、贅沢な試飲の始まりです。