あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

早いもので、このブログも今日で6歳になりました。
色んな出会いがあり、楽しい仲間に恵まれて
6年あっという間でした。
これからも、美味しく楽しく
酔っ払いの道を歩いていきたいと思います。

さて、元旦だけどもフランスの旅行記。w

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

この日はトラムに乗って、ボルドーの駅まで。

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

電車で移動するのではなく、
この日はレンタカーでお出かけです。
本当は、さむろさんにカーナビお借りしたのですが
なんとなんと、おうちに置いてきてしまい…orz。
この日はレンタカーについている
ちゃちぃカーナビとHirocciのipadが頼みの綱。

WIFI借りてきてよかったよ…。

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

車に乗って、サンテミリオンへ出発~DASH!
葡萄畑の紅葉がきれいです。

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

こちらの畑は、Chateau Certanのもの。
Certanはあの有名なChateau Le Pinの隣にあるんです。
田舎の青年て感じで背の高い、
優しそうなご子息が案内してくれました。
あ、、Hirocci達、遅刻したんですけどね、、あせる
偶然、日本人の数名グループが見学されていたので
混ぜ混ぜしてもらいました。

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

こちらのタンクは木ですが、でもよく見るとMargauxとは大違い。
内側はステンレスになっていて
温度管理バッチリされていました。

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

Certanでの試飲は、樽から出してくださいましたよ音譜

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

樽からチューっと吸って、
グラスに分けてもらいます。

$Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪

新鮮なワイン。とても美味しかったです。
これから出荷されるまでゆっくり寝かされるんですねー。
発売されたら買いたいな。

ここで一緒に試飲していた日本人グループ、
なんと、神奈川県でワインショップをなさっている方でした。
フランス語と英語が喋れるし、
ワインも詳しいので、ご子息と盛り上がってました。
お鮨の棒付きキャンディーをお土産に渡してましたよ。

そのキャンディー、とんでもない幸運をもたらしてくれました。
ということで続きはまた次回。