土曜日の夜にNHK教育テレビでやっている
「SCHOLA-音楽の学校-」ご存知ですか?
坂本龍一がやっているんですよ。
先週初めてみたのですがすごいですねー。
中学生や高校生がバッハの低音パートに
メロディーをつけて演奏したりするんです目
Hirocciなんてまだバッハのプレリュードでさえ
2倍遅なスピードでしか弾けないのですが…。

Hirocciがみた回は
G線上のアリアでした。
最初にちょっとチャレンジしたことがあったので
早速ゆうこ先生からメールが。
もちろんみてますよー音符

土曜日はちょうどレッスンだったのですが
サティを少し挑戦してみましたよ。
そしたら早速楽譜を探してきて下さいました。

Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪-20100419150051.jpg

これ、先生が子供の時から使っているピアノ。
Hirocciがレッスンの時に使っています。

ついでながら、Hirocciがやっているのは…

Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪-20100313114924.jpg

と、

Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪-20100313114953.jpg

CHOPINはまだ一部しか挑戦できませんが、、
将来はちゃんと弾けるようになりたいなぁー。

レッスンの最後、もしかしたらHirocciは相対音感あるかもよ?
とびっくり爆弾発言飛び出しました目
絶対音感はないですよ。
だってどの音かわからないもの。
でも音の違いは結構わかるみたい?
自分ではよくわかりませんが‥(^^;)
ちょっと訓練したほうがいいですかね?
(ってすぐにその気になっちゃうHirocciなのでしたべーっだ!