パパさんのお友達?のご子息がなんと小島景シェフ。
モナコの三ツ星「ルイキャーンズ」のスーシェフを勤め、
今は表参道ブノワのシェフです。

ママンとパパさん、ニースに出張した時
何と!!ぎりぎりでルイキャーンズの予約を取ってもらい
厨房にまで入れてもらうという超うらやましい経験してます。

Hirocciがブノワにいるよーと教えてあげたら、ずっと行きたがっていて
やっとランチですが行ってきました。
残念ながらパパさんは海外出張中べーっだ!

予約の電話したら、偶然にも☆くんが出てきてお久しぶりのご挨拶。
伺った時も色々サービスしてくれました音符
これが三連休の初日☆

Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪-DSCF1738.JPG

グジェールが4つも音符
ママンが早速ぱくついたので、バランス悪くなり、
Hirocciも1つ取っての撮影カメラ

Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪-DSCF1739.JPG

シェフ、確か逗子とかそっち方面在住でしたよね?
だからかな、鎌倉野菜を多く使っているそうですよ。
で、アランデュカス特有の、お野菜の形を残しつつのスライスだって。
元気なお野菜使ってるからか、力強いサラダでした。

肉食Hirocci、本当はジャンボンペルシエも気になってたのですが、
これも気になっていて、でも一品は野菜を入れたかったので
ママンにも相談するほど迷い…ジャンボンペルシエ捨てました。笑

Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪-DSCF1740.JPG

コラーゲン女のための豚耳フリット。笑
ベニエのような衣がさくさくとして、軟骨のコリッとした部分と
コラーゲンのやわらか部分がとってもいい感じニコニコ

Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪-DSCF1741.JPG

このハーブが入ったマヨネーズ系のソースをつけると
また印象が変わって美味しかったです。

Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪-DSCF1742.JPG

こんな一皿ででてきましたよ。
飾り気ない感じがまたよかったです。

そして前菜はオススメをチョイス。
お肉とフォアグラテリーヌでっすラブラブ!

Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪-DSCF1743.JPG

洋梨・葡萄・栗と秋の味覚満載
これがまたフォアグラと合っておいしーっドキドキ
洋梨とフォアグラといえば、ママンの恨みを思い出させてしまいました。

もう10年くらい前かな
家族でハワイ旅行した時にカハラ・ヒルトン(今はマンダリンかな?)のダイニングでディナーして、
ママンがオーダーしたお料理に小さい洋梨が付け合せにのっていたんです。
ナイフで切ろうとしたら、ちょっとかたくてなかなか切れず…
どっかに飛んでっちゃったら恥ずかしいしって
皆で止めて食べるのあきらめてもらったのですが。
後日、何かのオススメ的な紙をみてたら、
その洋梨の中にフォアグラが詰まっていたことが判明ショック!
しばらくママンの後悔の怒りは収まりませんでした…むかっむかっ

そんな思い出話もしつつ、前菜を楽しんで?Hirocciはフォアグラを堪能
しばらくして

Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪-DSCF1744.JPG

メインのお料理、子羊ちゃんがきましたよキラキラ
これねぇ、美味しかった音符
大きなにんにくがついてまして、それをソースにプラスしたらめっちゃウマウマニコニコ
やわらかく蒸されたレタスやかぼちゃとズッキーニのハーフみたいなの(名前忘れた)も
優しい味わいで美味しかったです。

ここで、じゅーぶんお腹いっぱいだったのですが
デザートはもちろん、またもや別腹にひひ
そしてこんなきれいなデザートですよ

Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪-DSCF1747.JPG

チョコレートでーっす。
中にキャラメルが入ってる?
そして牛乳アイスはフランス語表記だけ、「塩」と。
日本語だけ読んでる人は一口食べてびっくりしますよー。
Hirocciもママンが言わなければきっと吐き出してました。笑

Hirocciの美味しい♪楽しい♪酔っ払い♪-DSCF1748.JPG

コーヒーと一緒に。
レモン味のマシュマロが気に入りました音符
これさわやか~

この日は☆くんがワインをかなりサービスしてくれましたよーニコニコ
白ワインとコニャックを少し。
Hirocciがお願いしたのは最初のシャンパンとメインの時の赤ワイン。
☆くんのおかげでとっても楽しいお食事ができました。
ママンが☆くんのきびきびとした動きみてほめてたよーん。

で、最後お店出る前に、シェフが挨拶にきてくださいました目ビックリ
ルイキャーンズでのことを覚えててくださり、ママンは大喜び。
最初、何も言わずに予約したのですが、☆くんに聞かれてお話したのよね。
そしたら☆くんがシェフを呼びに行ったんです。
いやー、髪型一緒だから、☆くんが二人いるのかと思いましたにひひ

Hirocciはモナコ行ったときに、予約はもちろん取れなくて悔しいから
扉の隙間から中をのぞいたって話したら笑われました…あは。
いつかルイキャーンズ行ってみたいなぁぁ‥妄想。