夢の全国都道府県旅行・13(山梨県)

富士山登山

2024年7月13日(土)

本日は富士山登山

自宅2時半に出発、友達も到着

関越から圏央道で富士山へ

お兄ちゃんとお友達の三人で

お兄ちゃんが小学校六年生の時(台風で登れず)、そして翌年お兄ちゃんが中一の時(パパ八合目過ぎて両足つって断念)

その後コロナ禍となり、去年はトモダチ足骨折してようやく今年行ける運びに・・・

今回も天候微妙でどうなることかと思いましたが曇のち雨の予報から曇りになったので良かったです。

富士山頂上目指してリベンジです。


高速乗って最初に上里サービスエリアで軽く朝ごはんをお兄ちゃんが買って

次いで圏央道入ってから藤野サービスエリアでトイレ休憩

その後すぐ談合坂サービスエリアで朝ごはん


パパはひも川うどんのつけ麺にしました。

車窓から富士山が見えてくるとテンション上がってきますよね。

隣に座る友達に写メ撮ってもらったりと

そして富士山五合目パーキングに到着

タクシーのおじちゃんが声をかけてきてタクシーで行く事に

気持ち高めでしたがまぁバス待たずに行けるので


7時30分富士山登山開始

さぁ張り切って行こう。

パパはスマホ片手に景色の写真を撮りながら歩を進めます。

今年こそは富士山頂上まで登れるかなぁ


しっかりゲートありました、ネットで予約した通行料を払っていざ出発


富士山を味わいながらたくさん景色の写真を撮り歩きます。

まだまだ序の口

回りにはそれほど人は無く、逆に多くの下山客とすれ違いました。


途中何回か馬で登る人を目にしました。

風情がありますが、やはり登山は自分の足で登らないとね。


やはり足にはきますね。

先は長い 

景色を楽しみたいところですがモヤがかかっていて・・・

友達一緒なので貴重な親子写真

プライベートで写真撮ろうとすると嫌がるのですが今日はたくさん撮らせてくれました(笑)


この辺りから少しキツくなってきてます。

前回の反省を踏まえて無理をしないで余力を残しつつ登ってましたが

それにしてもキツイ

この辺りでお兄ちゃんは先に行く事に

前回の反省を踏まえてお兄ちゃんに1000円を渡しておきました。

ここからはパパと友達で登山に


下から見える建物めがけて

多分あそこまで行けば◯◯合目だ〜と

しかし行くとまだ全然で気力を無くしたりと

岩場に階段にと体力をどんどん削り取ります


時折ラインを見るとお兄ちゃんから
だいぶ差がつきました、さすがに若い

10時50分にお兄ちゃん本八合目到着
パパ達は13時45分に本八合目到着
三時間遅れと・・・


七合目まできたけどこの辺りから

歩いては休み動けなくなるの繰り返し

途中血の気が引いてくる事も

ここでダウンして動けなくなったらどうやって帰るんだろうなんて考えながら


歩いては休み歩いては休み

友達も付き合ってくれました。

周りは外人さんばかり

パパがうずくまってると「大丈夫ですか」なんて声をかけてくれたり


友達とも4年前は越えたから

頑張ったよね、なんて励まし合いながら登りました。

お兄ちゃんは頂上へ

しかしとても環境悪いみたいで寒いしお金無いからパパたち待つにもお店にも入れないと

なので下山して合流する事に


⤵️⤵️⤵️お兄ちゃんからのラインの画像

山頂


             続く(*^^*)