20240706

暑くなると野菜たちだけでなく雑草やら木々やら垣根やらが伸び伸びと・・・


敷石まいたお庭の西側も雑草が

こちらは除草剤まきたいところ

数週間前に垣根の剪定したような気がしますが既に伸び放題

芝生はどうしたものか

枯れた芝生にここぞとばかり棲息する雑草

電動草刈り機が使えないのは痛いですね。

木の枝も高々となってきてます。

切るとなると気合い入れなきゃなんだよね。


20240720

雨降りが続きようやく晴天の連休を迎えました。

暑くて熱中症にならないように

それでも虫よけに長袖を着て垣根の剪定


所々新芽が伸びてました。

伸びた芽を整えた程度

それでも綺麗になったよね。

暑いので軽めに


続いてはお庭の南側


雑草のお山もそのままでもいいんだけどまた何かを植えたいのでとりあえずは草むしりをしよう、ミニトマトの枝も少し切らないとね。

例年お庭の南側は雑草凄くなるのですが防草シートのおかげで草むしり楽になりました。

ミニトマトも少しカットしました。



ついでに玄関先の木の枝も少しカットしました。

雑草との闘いはまだまだこれから、それでもシートのおかげで負担は大きく減っています。

ありがたいことですね。