フェブラリーS

大荒れとなりました。

勝ったのは11番人気のペプチドナイル

ワイド圏内もガイアフォース、セキフウと人気薄が入り上位総崩れの決着となりました。






高松宮記念
スプリンターズS2着のマッドクールがナムラクレアとの叩き合いを制してG1初制覇
昨年のこのレース2着のナムラクレアは今年も2着と後一歩のところでG1勝利を逃す
3着にはスプリント王国香港から参戦のビクターザウィナーが入る



大阪杯
一番人気のタスティエーラは馬群に沈み勝ったのは レベルを疑問視された四歳世代のベラジオオペラ
ニ着にはローシャムパーク、三着にはルージュエヴァイユが入る。





桜花賞
モレイラ騎手騎乗のステレンボッシュがアスコリピチェーノとの叩き合いを制し一冠目を奪取
阪神JFではステレンボッシュを抑えたアスコリピチェーノですがここではステレンボッシュの二着に
無敗の桜花賞馬とはなれませんでした。
それでも力はみせてくれました。





皐月賞
ジャスティンミラノが無敗の皐月賞馬となり三冠の一冠目を穫りました。
牝馬ながらホープフルSを制し皐月賞でも一番人気に推されたレガレイラでしたが6着
レガレイラ同様に二歳G1を勝ったジャンタルマンタルは3着と距離が伸びても力を見せてくれました。






天皇賞・春
長距離重賞二連勝で臨んだテーオーロイヤルが他を圧勝、強い競馬で見事天皇賞・春制覇
人馬共に初のG1制覇
人気の四歳二頭は惨敗
  ダービー馬タスティエーラは6着
菊花賞馬ドゥレッツアは15着と負けすぎ
世代の実力を疑問視される中、疑念を払拭することは出来ない結果となってしまいました。




NHKマイルカップ
二歳チャンピオンと二歳女王が直接対決
道中スムーズな競馬をした二歳チャンピオンのジャンタルマンタルが勝利
マイルでは世代最強か
二歳女王アスコリピチェーノは最後の挑戦窮屈な競馬になり大敗も考えられる展開の中で二着とG1ホースの意地を見せました。
スムーズな競馬ならどんな結果になっていたのか、次走楽しみです。




ヴィクトリアマイル
まさかまさかの14番人気のテンハッピーローズが勝利
波乱を演出しました。
津村騎手はG1初勝利
涙の勝利ジョッキーインタビューがとっても印象的でした。




オークス
桜花賞馬ステレンボッシュが二冠に挑む
桜花賞で二着に退けたアスコリピチェーノ不在の中でしたが勝ったのは桜花賞で大敗を喫したチェルヴィニア
ルメール騎手の手綱捌きで見事オークス馬に
二冠を狙ったステレンボッシュは二着に
三着には桜花賞でも三着に入ったライトバック










日本ダービー
皐月賞馬ジャスティンミラノが無敗で二冠目を狙いましたが勝ったのは伏兵ダノンデザイル
ベテラン横山典騎手の手綱に導かれ頂点へ
ジャスティンミラノは二着に




安田記念
香港からの刺客ロマンチックウォーリアがG1 7勝の貫禄を見せつけてくれました。
距離、馬場、道悪など不安要素を微塵も感じさせない勝利、強い馬は強い
これでG1は5連勝、G1勝利数は8としました。
二着にはナミュールが入り、三着にソウルラッシュが入りました。





宝塚記念
雨を味方にした道悪巧者ブローザホーンが力強い走りで他を完封
天皇賞春二着から見事G1馬に
菅原騎手も見事G1初制覇
二着には去年の皐月賞馬ソールオリエンスが入る。
人気を背負ったドゥデュースは道悪に泣き六着
ルメール騎手とのコンビで負け無しのジャスティンパレスも10着大敗