スプリンターズS

一番人気ナムラクレアは三着まで

待望のG1制覇はならず

良血ママコチャがマッドクールとの叩き合い。制してスプリント王に

混戦スプリント界の新星となるか





秋華賞
三冠を狙うリバティアイランドが危なげない競馬で猛追するマスクドディーヴァを抑え込み見事三冠馬に
阪神JFを含めこれでG1勝利数を4と伸ばしました。




菊花賞
四連勝で臨んだドゥレッツアが二頭のG1馬を完封
ダービー馬タスティエーラは二着、皐月賞馬ソールオリエンスは三着に
重賞勝ちの無いドゥレッツアが菊花賞馬に
勢力図は塗り替えられたのか

皐月賞ーソールオリエンス
ダービーータスティエーラ
菊花賞ードゥレッツア




天皇賞・秋
レーティング世界一イクイノックスが格の違いを見せつける圧勝劇でG1 5連勝
天皇賞・秋連覇を成し遂げました。
世界一の走りさすがです。
次走は三冠女王リバティアイランドとの直接対決が話題になりそうです。




エリザベス女王杯
ルメール騎手騎乗のブレイディヴェーグが重賞未勝利馬ながら勢いそのままに一気にG1を制覇
リバティーアイランドのいないエリザベス女王杯ですが去年の覇者ジェラルディーナらを寄せ付けず見事な勝利
一気に古馬牝馬の頂点に
ルメール騎手は菊花賞、天皇賞・秋に続くG1 三連勝の無双状態に





マイルチャンピオンシップ
連覇を狙うセリフォス、G1レース三連勝中のルメール騎手はマイルのスペシャリスト、シュネルマイスターとのコンビで臨む
その中で 落馬負傷のムーア騎手から手綱を引き継いだ藤岡騎手騎乗のナミュールが紅一点豪脚を繰り出し女王ソングライン不在のマイル戦を制する




ジャパンカップ
世界ランク一位のイクイノックスと牝馬三冠リバティアイランドの直接対決
快速パンサラッサの参戦も盛り上がりの一つ
予定通りにパンサラッサが大逃げ
ジャパンカップを大いに盛り上げてくれました、最後の直線半ばでイクイノックスが先頭に躍り出ると後は引き離すのみ
三歳牝馬ながらに三冠馬の意地を見せるもリバティアイランドはニ着まで
勢い、斤量差をもろともせずイクイノックスがその力の違いを見せつけてくれました。




チャンピオンズカップ
五連勝で駒を進めたセラフィックコールは展開もあったのでしょうがまだまだ力足りず
勝ったレモンポップは逃げて押し切りフェブラリーSとの連覇達成
ダート界の頂点に
ニ着に入ったウィルソンテソーロは最後の直線で物凄い末脚を見せてくれました。
人気薄を見事ニ着に押し上げました。
 三着ドゥラエレーデは芝のG1の意地を見せた感じです。
UAEダービーニ着のダート適性は本物でした、まだまだ3歳今後が楽しみですね。




阪神ジュベナイルフィリーズ
北村宏騎手騎乗アスコリピチェーノが無傷の三連勝で阪神ジュベナイルフィリーズを制する
混戦模様の阪神ジュベナイルフィリーズ
三冠レースの主役に躍り出たアスコリピチェーノですが、上位人気の馬達にもまだまだチャンスはあり、ここからの成長力見ていきたいですね。




朝日杯フューチュリティステークス
無敗対決を制したのは川田騎手騎乗のジャンタルマンタル
無敗で朝日杯フューチュリティステークスを制しました。
1着から3着まで無敗で朝日杯に駒を進めた馬が占めました。
三着には紅一点牡馬に挑んだタガノデュード





有馬記念
武豊騎手騎乗のドゥデュースが 勝利
有馬記念ファン投票一位、世界の頂点を掴み引退したイクイノックスをダービーで破った実力を見せてくれました。
武豊騎手は負傷からドゥデュース騎乗を心待ちに参戦、見事勝利するレジェンドぶり、流石ですね。
ニ着には未だワイド圏内にすら入選が無い16番の大外枠を克服してスターズオンアースが
三着にはこのレースを最後に引退予定のタイトルホルダーが入りました。




ホープフルS




痛恨 
 ホープフルSで競馬終いしたかったのですが、レース開催日勘違いしてました、気が付いてたときにはレース終わってました。
勝ったレガレイラは牝馬
来春牝馬クラシックの勢力図楽しみですね。

ルメール騎手5勝
川田騎手4勝
藤岡康騎手、坂井騎手、北村宏騎手、武豊騎手1勝