楽曲
上田知華+KARYOBIN(3)

パープル・モンスーン

1980-07

作詞・作曲:上田知華



気分を変えて

みたくなるのは

女心のきまぐれじゃない

髪の形を変えればきっと

あなた自身が

生まれ変われるはずよ


とりたての


陽射しこぼれる

新しい朝に目覚めて

曇った心の窓を

開けてごらん

昨日より素敵になれるわ



まだ見ぬものに

あこがれるのは

女心のいたずらじゃない

愛のチャンネル

回せばきっと

心ときめく人と

話せるはずよ


とりたてのぶどう色した


新しい風を迎えて

曇った心の窓を

開けてごらん

昨日より素敵になれるわ


とりたての

陽射しこぼれる

新しい朝に目覚めて

曇った心の窓を

開けてごらん

昨日より素敵になれるわ


昨日より素敵になれるわ





「PIECE OF MY WISH」作曲 上田知華さん死去


配信

朝日新聞デジタル
「PIECE OF MY WISH」作曲 上田知華さん死去

上田知華さん



まさか、この曲をYahooの急上昇ワードから訃報って形でブログにするとは思わなかったです。

この曲については、1980年05月25日に、三洋電機「夏のパープル・キャンペーン」CMソングとしてリリースされた曲って
あったんです。

さて我がブログを読みにきてくれた方達の何割くらい、三洋電機を覚えてるのかな?

今やパナソニックになって、当時の面影はセカストとかでも見られるか否かって感じです。

閑話休題

三洋電機っていうと、僕が41年前に高校の新卒で入社した地域密着型の家電小売会社のメインの取引先で、画像のダブルのステレオラジカセ、僕は青or紺のタイプ買いました!


さて上田知華さんというと我がブログでは、さよならレイニー・ステーションを取り上げました。

実はこの曲あってのブログなんです。


上田知華+KARYOBINは画像の様に、クラッシックの弦楽器にピアノって構成のユニットなんです。
ニュース記事にある通りにね。

当時、実家はエアコンを装備してなくて扇風機数台を駆使してましたね。

それもあってか扇風機主体のCMソングがあって、それがアレンジ込みでホッとさせるんですよね!


さて、何度か我がブログでは書いてますが、昭和の末期に上田知華さんを筆頭に名曲を生みながら、誰もが知るくらいのヒットを飛ばせないアーティスト&ボーカリストが大量発生しました。

世は平成になり、アイドルを筆頭にソロ歌手が減り、しかもシンガーソングライターも増えに増えました。

自然とカバーorリバイバルがなくなっています。


画像みたいなレコードも、プレイヤーがなくなり宝の持ち腐れとなり、CD化されていない楽曲は埋もれる定めとなり、そこを参考に配信って好きな音楽を絞って聞かないとならない時代になりました。

だからこそ僕は

①48グループの公演曲
②48グループ中心に、お気に入りのカップリング曲
③今後は聞けなくなるだろう懐メロ

そういう曲を多く取り上げてるんです。


ただ、後世に残る今井美樹さんの曲を書いてるのは救いかな?

記事にある
昨年9月に膵臓(すいぞう)がんで死去していた。

それが半年ちょい公表されない=この曲みたいに埋もれかけた存在感の中においてはの話ですがね。



ほんの少し供養になれば。
誰かが我がブログを機に思い出してくれたら。

それが願いですかね。

謹んで上田知華さんの御冥福をお祈り致します。

それと共に芸能関係者の目に留まり、トリビュートアルバムとか出してほしいですね。

ってことで今回はここまで!