作詞:香山美子

作曲:湯山昭


「忍者ハットリ・カンゾウ ただいま 参上」

山を飛び 谷を越え
ぼくらの町へ やってきた
ハットリくんが やってきた

※どんぐりまなこに への字口
くるくるほっぺに ふくめん姿
目にもとまらぬ 早業で
投げる 手裏剣(しゅりけん) ストライク
ござる ござるよ ハットリくんは
ユカイな味方 忍者でござる
忍者でござる※

「忍者ハットリ・カンゾウ またまた 参上」

風をきり 雲をわけ
みんなの町へ やってきた
ハットリくんが やってきた

くさりかたびら わらじばき
背中に せおった 忍者刀(にんじゃとう)
目にもとまらぬ 早業で
投げる花束 ド真ん中
ござる ござるよ ハットリくんは
うれしい味方 忍者でござる
忍者でござる

(※くり返し)





これはYahooのワードから飛んでのニュースから。

藤子不二雄Aさん 死去 国民的人気作品を次々に 「ハットリくん」「怪物くん」など

配信

TBS系(JNN)
藤子不二雄Aさん 死去 国民的人気作品を次々に 「ハットリくん」「怪物くん」など

写真: TBS系(JNN)



Yahooの急上昇ワードって、実在する人をみると?

ある程度の年齢だと、もしかして。
例え若くても、まさか!

って思いで検索かけます。

モチロンまさかには、事故でも起きた&起こした?

それが命に関わるのか、犯罪に関わるのかってところがポイントですかね。


ところで画像です。

半世紀以上前のテレビ創生期、実写版が作られてたことは、アラカン上下でも覚えてる人は?

僕で辛うじて数話は見た····のかな?

Wikipediaによると

放送期間
1966年4月7日 - 9月28日(第1期)
1967年8月3日 - 1968年1月25日(第2期)

ってことなんで、再放送なら記憶にあるかもしれないかな。


なんせカラー放送じゃない時代ですからね。

ただ言えるのは、お面の実写のできが微妙だってことかな!

テレビの創生期に鉄腕アトムでの失敗を活かしきれないor違いを見せつけようとしてミスった感じかな。



結論、漫画原作をテレビ化するのはアニメに限る!

それを見せつけられたみたいです。


さて、アニソンとしては藤子不二雄先生は書いてる方かな?

その共通点は主役の声優さんが歌ってることでしょうか。

堀絢子さんはオバケのQ太郎以来のテーマソングです。



考えてみたら、漫画、実写版、アニメともに最初から最後まで見てないからストーリーを語ることは出来ません!
m(_ _)m

それでも入れるのが、1話完結アニメ&特撮の利点です。

こういう作品を描ける原作者&その漫画でヒット作がないのが、平成〜令和の流れなのかな?

藤子・F・不二雄さんと共同だったドラえもんも、完全に原作者がこの世からいなくなりました。


泣いてるハットリくんの画像ですが、ドラえもん、サザエさん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン。

長寿アニメで1話完結、入りやすいアニメは原作者がいなくても、弟子&スタッフさんが頑張って続けてくれています。



確かに時代は移り変わり、ホームドラマ的な要素とか大人しくて弱気な男の子をサポートする主役のアニメや漫画が消えています。

その分だけ現実を知る年齢から、イジメも目立ちますかね。

からかわれてるのもイジメもゴチャ混ぜになって、人間の扱い方を考えるテレビ番組がなくなることをテレビ局は考えてほしいかもしれない。


そんな昭和の、夢をみることが許された時代を作ってくれた藤子不二雄A先生の御冥福を謹んでお祈りします。

ただ、時代の移り変わりで先生に夢を与えて貰ったうちの1人である僕は、お先真っ暗になりました。

ってことで今回はここまで!