作詞:YUI
作曲:YUI

だからいま 会いにゆく そう決めたんだ
ポケットの この曲を 君に聴かせたい

そっとヴォリュームを上げて 確かめてみたよ

oh Good-bye days いま 変わる気がする 昨日までに so long
かっこよくない優しさがそばにあるから
~with you

片方の イヤフォンを 君に渡す
ゆっくりと 流れ込む この瞬間

うまく愛せていますか? たまに迷うけど

oh Good-bye days いま 変わり始めた 胸の奥 alright
かっこよくない優しさがそばにあるから
~with you

できれば 悲しい 想いなんてしたくない
でもやってくるでしょ?
そのとき 笑顔で Yeah hello!! my friend なんてさ
言えたならいいのに…

同じ唄を 口ずさむ時 そばにいて I wish
かっこよくない優しさに会えてよかったよ

…Good-bye days




実はこの曲についてはいろんな点で、書きにくいんです。m(_ _)m

映画は見てない。
リアルタイムで聞いてない····こともないのかな?

サビのワンフレーズは記憶にある。

だから、この曲をYUI名義に覚えてた時期があるくらいの知識でした。


だけどシンガーソングライターのYUIさんが、女優さんするなんて!

そんな感覚が根付いています。




Wikipediaから大雑把に抜き出すと

色素性乾皮症(XP)を患い、夜しか活動できないミュージシャンの少女と彼女に出会った少年の純愛を描いた物語である。

だから、YUIさんに白羽の矢を立てたんでしょうね。


そりゃ形だけなら、女優さん専任でも演じられ歌もなんとかなるでしょう。

現にテレビドラマは沢尻エリカさんが演じてたみたいなんです。

当たり前の如く、僕はこれも見てません!m(_ _)m



映画1本=2桁後半〜3桁前半くらいの分数と睨んでも、後世に残る作品への出演がミュージシャンとしてのブレイクするチャンスだった。

なんともいえない皮肉かな?


さて、この曲の歌詞です。

語尾は性別を問わない感じで、一人称がなく二人称が君なんです。

だから覚えたら誰でも歌えるでしょう。



恋愛経験は僕にないことは、何度か書いています。

だから、こんなストーリーみたいな人生を歩きたかった!

それが1番&2番の歌詞ですよね。



できれば 悲しい 想いなんてしたくない
でもやってくるでしょ?
そのとき 笑顔で Yeah hello!! my friend なんてさ
言えたならいいのに…

これ、大雑把なあらすじ読むと刺さりますね!

僕は感情&心に発達障害があり、でもそれでは隠語としての手帳はもらえないんです。

だから、わかる!
とは言わないけど、共感は出来る!

って言えるけど、現実的に難病を抱えてる人には言いにくいでしょう?

けど刺さるってことは?


かっこよくない優しさがそばにあるから

この定義&基準のない歌詞ですよね。

カッコつけて優しさを僕は演じそうに見えるから、愛されないんだろう。

実際は違うんだけど、他人の目は僕の思った通り見てくれない!

悩まされる現実的な壁が、僕にはあるんです。



届かない憧れ。

我が人生のキーワードかもしれない。

大人の体になるきっかけも、運動神経の鈍さによるマッチョの大胸筋だし。

歌は好きだけど&下手じゃないけど、心の発達障害社会的には未公認で説得力がない。

全てが我が人生における届かない憧れになるんです。


なんか、この曲に惹かれるのは届かない憧れになるのかな!

難病って盾で社会的にも認められる、普通の人間じゃない!

それがわかるブログになったかな?

ってことで今回はここまで!