好きなアーティストおしえて!

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

アイドルなのにアーティストのテイストがある。


それがNMB48だと思う。


創設当初から、ポイント✕2で思うのだ。


変な話、アーティストは自分の世界観を作詞作曲して発表するでしょう?


ならば楽器が=特にギター&ピアノが操れない人間はボーカリストとして与えられた楽曲を歌うしかない。


そこにもアーティストと呼ばれる歌手はいる。

渡辺美里さんとか。


高橋真梨子さん、バンドのボーカリストからソロになる。

アーティストになるのかな?



さてアイドルの代名詞となると48グループや坂道にハロプロかな?


NMB48にアーティストのテイストを感じるのは、メッセージ性である。


隠し方が上手だったりストレートに出したり。


僕はテーマにアイドル&名曲を設けて、見直せば674本のブログを書いた。


内訳はニュース、懐メロ、ジャニーズ。

そして48グループは公演曲、タイトル曲にカップリング曲と書いている。


公演曲&カップリング曲を多く書かせるNMB48。


なぜ?

そこには僕なりの解釈があって、カップリングはソロを前面に押し出せる!


そうなると礎を築いた1期生2人の歌唱力が強いのだ。


山本彩さんと渡辺美優紀さんである。


約半世紀前の学年トリオなら、山本彩さんを山口百恵さん、渡辺美優紀さんを桜田淳子さん。


そう区分できようか。


NMB48全体だと、2人を出だしに置いてアイドルの曲としてバリエーションを作れる。


初期のNMB48はカップリングを紅白に分けていた。


白組=山本彩さんのソロからが多く、可愛いよりはカッコよさが目立つ。


紅組は渡辺美優紀さんのソロから可愛い曲が目立つ。


そりゃNMB48紅組にも恋愛被害届けっていう、艶のあるカッコいい曲もある。


なによりバラードの多さ!

これがアイドルなのにアーティストのテイストである。


歌唱メンバー以外がクラッシックバレエでも踊る感じとか、アーティストのテイスト満開です。


ここまでNMB48をザッと書いたけど、48グループ全部の曲を知ってる訳ではないのだ。


ただアイドル度全開のAKB48の選抜ってなると、ボーカリスト山本彩さんを活かせないのだ。


渋谷の朝を飾った365日の紙飛行機。


これはソロにしてもいいのに、ソロの歌い方に合わせて歌唱メンバーを置いた、そんな感じの曲だった。


なんだろう、曲の発掘が出来るのがアーティストなら、NMB48はアーティストのテイストがあるアイドルでしょう!


ミュージシャンは難しい!


ってことで今回はここまで!