作詞:秋元康

作曲:依光輝久


ソフトクリーム どう食べる?
スプーンで掬(すく)ってちゃ美味しくない
Oh Please ガブっと行こう
お行儀悪くていい
本能のまま

ショッピングモールで
デートだなんて
ムードは出ないけど
試験中だからね
遠くの遊園地
行く時間がないから
今は会えるだけで
満足しなきゃね

2人 少しだけ離れて
歩きながら
どこかでハグをして
キスもしたい
妄想 優等生じゃないんだ

ソフトクリーム 舐めようよ
カッコつけたって味わえない
Oh Baby スイートに行こう
子どものようにはしゃいでいい
ソフトクリーム 舐めようよ
人の目どうだっていいじゃない?
マナーより
もっと 大切なことがあるんだ

パーキングエリアに
しゃがみこんで
この先の夢とかを
いっぱい しゃべったよね
今は やりたいこと
何もやれないけど
全部 貯めておいて
爆発させよう

そんなもたもたしちゃだめだ
早く早く・・・
夢は溶けないけど
君と僕の
コーンからポタポタして来るよ

ソフトクリーム どう食べる?
スプーンで掬(すく)ってちゃ美味しくない
Oh Please ガブっと行こう
子どもの頃を思い出せ!
ソフトクリーム どう食べる?
手なんかベトベトにしてもいい
制服に垂らしたって
一番 大切なものは自由さ

バニラを選んだ君だって
チョコレート選んだ僕だって
青春の夏なんだ
解禁!欲望!
ぺロペロしちゃおうぜ!
ペロペロしちゃおうぜ!
甘えてやる

ソフトクリーム どう食べる?
スプーンで掬(すく)ってちゃ美味しくない
Oh Please ガブっと行こう
ハッピータイム!

ソフトクリーム 舐めようよ
カッコつけたって味わえない
Oh Baby スイートに行こう
子どものようにはしゃいでいい
ソフトクリーム 舐めようよ
人の目どうだっていいじゃない?
マナーより
もっと 大切なことがあるんだ




この曲で9年前かな。

そうなるとアラカン59歳の、ほとんどジジイ化したオッサンには唸るポイントがあるんです。


スプーンで掬(すく)ってちゃ美味しくない

この部分ですね。


そりゃ僕の若い頃に、関西流にマクドでサンデーが出た時はハマりました!

プラカップ+スプーンにチョコレートシロップとかイチゴジャム。

画期的でしたね!


こういうタイプのコーンには、スプーンが付属するケースは少ないかもしれないですね。

あっ、スタンドに刺してあると付くかもしれない。

って、何年前の話やねん!




スプーンが付くのって、コーンの上部が画像の感じとかかな。

後はコーンの底が平らなタイプとか。


んでもってマクドで画像の、ワッフルコーンが出てきた時も嬉しかったな!

これもスプーンで食べるタイプなんですよね。

コーンの上部が斜めなんで、その方が食べやすいかもしれないですね。


さて、この曲って古風なゲイだけどオヤジ寄りの子作りを諦めたオッサンには、覚悟しないと読めない文言があります。


まずは前提条件として歌詞に
試験中だからね
ってありますね?

そして
お行儀悪くていい
本能のまま

ここらを頭にブチ込んでも、なんかなぁとか思います。


ショッピングモールで
デートだなんて

約9年前のショッピングモール。
フードコートとかあるでしょう?

なのに
パーキングエリアに
しゃがみこんで


危なくね?


そして
青春の夏なんだ
解禁!欲望!
ぺロペロしちゃおうぜ!
ペロペロしちゃおうぜ!

ここですよ!

ソフトクリームを例えに書かれた歌詞の本性は!

オノマトペ=じっくり舐める感じ。
語順を変えてしまいたい、欲望解禁して制服からなにもかも?

変に想像力が····


そんなことを思う人を見ている画像と思ってください。

時代は変わったんです!

最後にそれを現すフレーズ2ヶ所です。

お行儀悪くていい

とか
マナーより
もっと 大切なことがあるんだ

ソフトクリームをスプーンで食べないことって、こういう書かれ方をする時代なんですかね!

なんか淋しいですね。

ってことで今回はここまで!