作詞:秋元康

作曲:ツキダタダシ


1!2!3!4! ヨロシク!
5!6!7!8! 愛して!
この胸の扉をそっと
ノックして・・・
1!2!3!4! ヨロシク!
5!6!7!8! 私を!
初めてのパスワード

欲しいものは(そりゃあ欲しい)
待ってちゃだめだよ(馬鹿を見るだけ)
みんなは言うけれど
そんな簡単に(目が合ったら)
言い出せないわ(女の子だもん)
飲み込んだ I LOVE YOU!

「告るってのは、勇気いるけど
タイミング逃すと、
大なわとびみたいに入れなくなるよ」

ホント?ホント?
イェーイ!イェーイ!イェーイ!イェーイ!

「クリスマス、バレンタインデー、誕生日、
これが恋の3大きっかけデイなんだって!」

神様、どこにいるの?
Help me!

1!2!3!4! お願い!
5!6!7!8! 私に!

運命を信じる力
下さい

1!2!3!4! お願い!
5!6!7!8! 今すぐ・・・
愛しさのパワー

軽い感じで(ふんふんなるほど)
自然な感じで(ちょっとぎこちない)
話しかけようかな
友達から(遠回りだし・・・)
始めればいい(マジ、ウザいし・・・)
少しずつ I LIKE YOU!

「よく注意しないとさ、
恋に恋してることがあるんだって!
"恋してる自分が好き"みたいな・・・」

きっと きっと
イェーイ!イェーイ!イェーイ!イェーイ!

「恋をするとね、朝、早起きになるんだって!
理由?・・・知らない」

どうして出会ったのだろう
Tell me!

1!2!3!4! ヨロシク!
5!6!7!8! 愛して!
この胸の扉をそっと
ノックして・・・
1!2!3!4! ヨロシク!
5!6!7!8! 私を!
初めてのパスワード

「恋ってさ、しようと思うとできなくて、
今はいいやって思うと、現れるんだって」

1!2!3!4! ヨロシク!
5!6!7!8! 愛して!
この胸の扉をそっと
ノックして・・・
1!2!3!4! ヨロシク!
5!6!7!8! 私を!
初めてのパスワード

Tell me!

1!2!3!4! ノリノリ!
5!6!7!8! 明るく!
ときめきのビートにそっと
合わせて・・・
1!2!3!4! ノリノリ!
5!6!7!8! リズムで!
告白のタイミング





まずは恒例のWikipediaから

「1!2!3!4! ヨロシク!」(ワン!ツー!スリー!フォー! ヨロシク!)は、日本の女性アイドルグループ・SKE48の楽曲。作詞は秋元康、作曲はツキダタダシが担当した。2010年11月17日に、SKE48の4作目のシングルとして日本クラウン(CROWN GOLD)から発売された。楽曲のセンターポジションは松井珠理奈と松井玲奈が務めた。


久し振りに9年前かな?
48グループ合同の武道館コンサートのDVDを見たんです。

そこで書こうと思わせたのが、この曲なんです。


AKB48が渋谷の歌合戦から落選しながらも、レコード大賞にはエントリーされている事実から、なにが足りないとか言われてることを思い出し書きたいと思ったんです。

な〜んでか!(by 堺すすむ)



それは48グループでは、珍しいセリフ入りの曲だからなんです。

この曲より有名で?
ほぼセリフの曲はAKB48の、略称=マジすか学園のテーマです。

けど、いわゆるツッパリ女学生ソングなのは、我がブログでも取り上げていますから····


なんていうか、かわいい系のセリフ入りの曲としては48グループでは少なく、思い出せる曲がないくらいです。

そこが多人数アイドルグループの発見につながる名曲になるんですけどね!


本家を聞いてないから、誰がセリフ担当か知りません!m(_ _)m

そこにブームで上り詰める過渡期の、いわゆる支店の曲なんです。

そこからの発想からいうと、まだ芸能界にいて女優業主体=歌うならミュージカルくらい?

そんなメンバーかな?


って考えるのは、セリフ5ヶ所で1番をW松井こと珠理奈&玲奈って簡単な想像力は働きます。

そうなると2番は?
歌番組とかなら、最後のサビ前は?


う〜ん、誰なんだ?

ただセリフがある曲なら、歌番組や撮影の入るライブだと抜かれるじゃないですか!

そこからメンバーが売れてくる=看板が出来上がったりして、グループも持ち直すでしょうか。



今はSKE48が、下積み時代がある30歳(早生まれじゃないならね!)の画像の須田亜香里さんが引っ張っています。

けど新陳代謝が激しくて、NEXTがわからないんです。

それは大阪在住の僕ってハンデ込みなんですけどね!


48グループではブームの頂点のメンバーが抜けに抜けて、追い続けてるNMB48ですらギリギリセーフか?

そう、語尾が?マークなんです。

その解消方法は、ソロパートを増やすorセリフ入りの曲になるんじゃないかな!

それによって目立てる=看板メンバーがわかりやすくなるでしょうね。


とにかくピークの48グループって、選抜メンバーくらいはわかるんじゃない?

そういう売り方が、ピークを越えて離れたファンを作り上げたかもしれないんですよね。

けど坂道でも平手友梨奈さんが、彼女なりのピークで去り、名称変更しましたよね。


激しいダンスでAKB48が見直されかけてます。

けど坂道に走ったファンを戻すには&冠番組をヒットさせるには、各グループのスタッフがメンバー各自を均等に見てあげることは大事で、引き立てる必要はあります。



NMB48の新曲は、センターに全国区の渋谷凪咲さんの曲を劇場盤にして、若いメンバーをセンターにしてます。

他はどうなの?

その参考になる1曲ではありますね!

心配なのは、多くなった持ち歌で古い曲が歌われなくなることですね!

ってことで今回はここまで!