作詞:つんく

作曲:つんく


温泉旅行なんて
何年ぶりでしょう

気がねなく会話できる
素敵な奴等

身長とか年齢とか
違うけど
長い付き合い

※天真爛漫 行くぜ!容赦なし
このまま 一生友達だし※

△卓球大会 するぜ!待ったなし
遊びと言えど ムキになるし
良い仲間だ
大好きだよ△

卒業旅行なんて
誰も言わないが

みんなが気を使って
計画してくれた

不器用だし よく食べるし
よく笑う
優しい奴等

前進前衛 行くぜ!大賑わい
このまま きっと朝までだし

温泉饅頭 食うぜ!大盛りだい
オヤツと言えど 止められない
良い仲間だ
大好きだよ

(※くり返し)
(△くり返し)

良い仲間だ
大好き

大好きだよ




この曲は以前、ポッキーのCMソングを書いていて、そこからのアルバム曲になりますね。

NMB48の1期生が卒業旅行って曲を歌ってるのは、ブログに書いてるんです。

だからモーニング娘。
そういえばあったなぁ!

そこから書きたくなりました。


画像はこの曲が収録されている、モーニング娘。5枚目のアルバムです。

このアルバムは後藤真希さん卒業後、保田圭さんの卒業宣言後に吹き込まれたのかな。



この画像は保田圭さんの卒業シングルになり、カップリングでモーニング娘。伝統になりそうなNever Forgetを歌ってるんです。

つまり、モーニング娘。における保田圭さんの貢献度の大きさを物語ってるんですよね。


この曲とNMB48の卒業旅行には、大きな共通点があるんです。

ザックリ書くならば、NMB48の卒業旅行は山田菜々さんの卒業シングルの共通カップリングなんです。


なんていうか、決してセンターに立つことは難しいけど、いないことが考えられない!

それが山田菜々さんと保田圭さんの共通点=保田圭さんは2桁になったモーニング娘。の公認サブリーダーで、山田菜々さんはNMB48の非公認だけどグループ全体の副キャプテン兼2代目チームMのキャプテンでした。


つまり歌唱力としてはセンターを支える立場ってあたりが、共通点としても上げられますね。

そしてイジリやすく、グループ最年長=若いメンバーからのオバハン呼ばわり。
あっ、山田菜々さんはNMB48の1期生だから最初から、保田圭さんは中澤裕子さんの卒業後ですよ。


そこまで似てるんです。


ただ一言で現すなら両者は、そのグループに必要不可欠って存在なんです!


さて同じタイトルの曲ですが、〜サブタイトル〜があるなしの分、歌詞の世界観に違いがあります。

NMB48は1期生の曲らしく、旅行は例えとして使われています。

けど、この曲は実際に行ったか行った感が書かれています。


なんでってことでもないけど?

グループの歴史が違い、プラスして僕が乗り換えたから間違いはコメントで訂正依頼しますけど、この曲はモー娘。のライブDVDとかのパッケージに書かれた曲目でも見ないんですよね。



昨年、最後のNMB48の1期生が卒業し、卒業旅行も歌われなくなるでしょう。

そうなると、もうアイドル曲としての卒業旅行は歌われなくなるんでしょうね。



ところで気になる一節があるんです。

卓球大会 するぜ!待ったなし

ここから考えられるのは、古風な和風のホテルよりは旅館とか民宿なんだろうなぁ、ってことです。

モー娘。らしそうな違う様なですかね。


初期〜中期への橋渡しが保田圭さんの卒業ではあるかな。

つまり、ポスト保田圭さんとして上げられるメンバーが思い浮かばない!

それが逆説的に48グループにファンが流れることになり、そこから坂道に流れることになる。

アイドルファンあるある?


なんていうか、柱を1本だけ抜いてもグループ自体は崩れない。

けど揺れは震災クラスになる。

それがファンとかに見られることで、イジった並みにルックスが整った保田圭さんだと思うんです。


この曲を書いたところで、モーニング娘。のスタッフとかが読んで、次のメンバー卒業で超久し振りに歌うとかないでしょう。

けど誰かが掘り起こさないと、化石になる曲があることは知ってほしいんですよね!

う〜ん、保田圭さんみたいに貢献度の超高いメンバーがいないのかな?
最近のモーニング娘。には。

んまぁ僕は、ハロプロから48グループに転身したファンなんで、ここまで書く資格はないか!

ただ埋もれたままだと惜しい曲ではあるのは事実ですよね。

ってことで今回はここまで!