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作詞:三浦徳子
作曲:林哲司
(To you…yes my love to you yes my love to you you…to you)
私は私 貴方は貴方と
昨夜言ってたそんな気もするわ
グレイのジャケットに見覚えがあるコーヒーのしみ
相変らずなのね ショーウィンドウに二人映れば
stay with me…真夜中のドアをたたき
帰らないでと泣いたあの季節が 今 目の前
stay with me…口ぐせを言いながら
二人の瞬間を抱いてまだ忘れず
大事にしていた
恋と愛とは違うものだよと
昨夜言われたそんな気もするわ
二度目の冬が来て離れていった貴方の心
ふり返ればいつもそこに貴方を感じていたの
stay with me…真夜中のドアをたたき
心に穴があいたあの季節が 今 目の前
stay with me…淋しさまぎらわして
置いたレコードの針同じメロディ繰り返していた……
stay with me…真夜中のドアをたたき
帰らないでと泣いたあの季節が 今 目の前
stay with me…口ぐせを言いながら
二人の瞬間を抱いてまだ忘れず 暖めてた
Stay with me...
まずは、この曲をWikipediaから
「真夜中のドア〜Stay With Me」(まよなかのドア ステイ・ウィズ・ミー)は松原みきの1枚目のシングルである。1979年11月5日にキャニオン・レコードからEP盤がリリースされた。
つまり僕は高校2年生、セブンティーンになる少し前の曲なんです。
そうなるとデビュー年度でいうと、大豊作の1980年組になるんです。
でもアイドルブームのピークにボーカリストが出てきても····
オチはそこかな!
改めてWikipediaです。
松原 みき(まつばら みき、1959年11月28日 - 2004年10月7日)は、日本の女性歌手、作詞家、作曲家。大阪府堺市平岡町出身、血液型はO型。テレビアニメ「Gu-Guガンモ」のOP・EDテーマ曲では「スージー・松原」名義で参加した。
享年で44歳ってなると、現代社会では惜しいですよね。
ましてやデビューが20歳直前だから、当時としては遅い方かもしれないですね。
大人の女性感の溢れるボーカリストだけど、歌謡界においては埋もれてしまう運命にはあったのかな?
けど、この頃のボーカリストってデビューしてから深海に潜り込み、時が来たら再浮上してますね。
杏里さんとか。
画像の若い竹内まりやさんなんか、近い環境かもしれないけど、アイドルブームの終焉とともにシンガーソングライターとして&山下達郎夫人として、再浮上しましたよね。
だからかな?
なんかチグハグしたイメージになるんですよね。
よく生まれた時代が違ったら?
なんて言うけど、松原みきさんにピッタリの言葉な気がします。
1980年とか、セクシー&アダルトな雰囲気の歌手は求められてたかな?
デビューして名の通るアイドル&タレントさんに割り込むなんて、新人には難しいですよね?
けど生年月日はデビュー数年のアイドルとかタレントさんと同じなんです。
せめて、おニャン子クラブのメンバーくらいの年齢なら、解散後のアイドルブーム終焉に歌唱力の激高いボーカリストとして、売れたんじゃないかな?
なんて思うくらい惜しいんですよね!
ボーカリストでコケても、画像の様にグラビアで生き残りながら、歌えるかもしれないです。
兎にも角にもYou Tubeで聞いてもらい、ついでに前のブログのアニソンとも聴き比べしてほしいんです!
何度も書くけど、世紀が変わるくらいからソロのボーカリストがホームラン級の大ヒットを飛ばさない!
今や集団化しないと歌手は売れない!
そんな世の中をなんとかしてほしい!
けどWikipediaには
- 2020年、日本の1980年代から1990年代のシティポップへの関心の高まりや、インドネシア人歌手Rainychによるカバー[3]、海外で話題になったTikTok動画のBGMに使用されていたことなどをきっかけに、世界各国のサブスクリプションの再生回数で上位にランクインした。
ってあります。
そうじゃない!
これを日本人がしないとならない!
それがアラカン59歳の切実なる願いなんです。
ってことで今回はここまで!