作詞:秋元康 作曲:つじたかひろ



偉い人たちから

突然 投げられた

この報(しら)せに

戸惑ってる

そうやっとチームが

まとまって来たのに

なぜ 壊そうとするの?


メンバーの一人に

遠い街へ行けなんて

勝手な指示に

暴動が起きる


理不尽なこのボール

絶対 打ち返したいよ

私たちにも意地があるんだ

プライドを盾にして

拳を振り上げようぜ

負けたくはない

We're NMB


競い合い悩んで

ケンカしてわかった

かけがえない地元の愛

培(つちか)った絆を

バラバラにするのは

もっと 強くするためか


ワンピース欠けても

私たちじゃなくなるよ

せっかくここまで

大きくなったんだ


理不尽なこのボール

すぐには受け取りたくない

ちゃんと説明してもらおうか

誰からの命令も

Noって首を横に振る

支配されない

We're NMB


いつかはきっと

革命の炎

みんなひとつになる日が来る


理不尽なこのボール

絶対 打ち返したいよ

私たちにも意地があるんだ

これからの生き方で

力を見せつけようぜ

なめちゃいけない

We're NMB





この曲はストレートにいうと、秋元康さんがよく書いたよな!

この一言に尽きますね。


まずはタイトル曲のナギイチをWikipediaから

ナギイチ」は、日本の女性アイドルグループ・NMB48の楽曲。作詞は秋元康、作曲はすみだしんやが担当した。2012年5月9日にNMB48の4作目のシングルとしてよしもとアール・アンド・シー (laugh out loud! records) から発売された。楽曲のセンターポジションは山本彩が務めた。


そして歌詞のキーワードになる渡辺美優紀さんのWikipediaからの引用です。


3月24日、コンサート『業務連絡。頼むぞ、片山部長! inさいたまスーパーアリーナ』でAKB48チームBを兼任することが発表された。


プロデューサーである秋元康さんが、決めて発表した後のNMB48のシングルなんですよね。

メンバーの一人に

遠い街へ行けなんて


つまり愛称=みるきーの兼任です。


歌の始めには


偉い人たちから

突然 投げられた

この報(しら)せに

戸惑ってる


もありますし。



創設から約1年半のNMB48だけど、考えてみたらAKB48orSKE48からの移動とかのないグループです。
一部のメンバーは芸能界のはしくれにいたけど。

みるきーと同時にSKE48の松井珠理奈さんが兼任になりました。

それもあっての歌詞になってるのかもしれないかな。


アイドル要素の強いみるきー。
SKE48の1期生として、合格直後からAKB48の選抜入りした愛称=珠理奈。

本籍はそれぞれ置いたままの兼任ではあります。

けど、いずれAKB48が本籍になる!

それは本籍のメンバーが思うだろうことでしょうか。


なんかNMB48ってアイドルでありながら、アーティスト志向がありそうな気がします。

メッセージ性の強い曲が多いんです。


この曲なんて、プロデューサー秋元康氏がメンバーに言い聞かせる様に作詞しています。

タイトル曲の選抜メンバーは、思っても言えないこととの葛藤を通称=アンダーに、歌詞で言い聞かせるなんてスゴい&よく書いた!

そういえるかもしれないですね。


画像のNMB48の6期生になると、兼任制度がなくなりました。

新型コロナもあり、もう兼任はないでしょうか。

だから二度と聞けなくなるだろうし、お役御免な曲ですね。

ってことで今回はここまで!

ール/アンガールズ

2012-05