作詞:サトウハチロー

作曲:河村 光陽


あかりをつけましょ ぼんぼりに
おはなをあげましょ もものはな
ごにんばやしの ふえたいこ
きょうはたのしい ひなまつり

おだいりさまと おひなさま
ふたりならんで すましがお
およめにいらした ねえさまに
よくにたかんじょの しろいかお

きんのびょうぶに うつるひを
かすかにゆする はるのかぜ
すこししろざけ めされたか
あかいおかおの うだいじん

きものをきかえて おびしめて
きょうはわたしも はれすがた
はるのやよいの このよきひ
なによりうれしい ひなまつり




なんか書きたくなってきたのは、やっぱり3月は桃の花なんだ!

もしくは梅の花なんだ!
ってことからです。


この曲をWikipediaから。

題名どおり、ひな祭りを歌った曲。1935年(昭和10年)、サトウハチローが娘に雛人形セットを買ってやった前後に作詞したとされる[4]。それに河村が曲をつけ、1936年(昭和11年)2月にレコードが発売されている。

つまり、どんなに伝統のある行事でも現在の暦のひな祭りで歌詞が書かれています。



そうなんです、卒業ソング=桜なら旧暦の弥生=3月なんですよね!

つまり今なら3月下旬〜4月上旬なんですよ!

だから桜の花には新しいエトセトラを合わせるべき!

何度も書いてるんですけどね!


さて、今日はなんの日?

そこのブログで姪っ子がいることを書いた。

ゲイなんで子作りに興味が薄らぎ、怨敵である父親に似た性格を感じ、子供を諦めた=こういう人間を後世に残してはならない!

だからひな祭りには無縁だけど、弟の一家は存命中の両親と別居だったから、画像みたいな雛人形を家に飾ってるのかな?



東日本大震災をきっかけに、実家に戻った時には姪っ子のために画像くらいの雛人形とか出してなかったし、弟のアパートには行かなかったんで、詳しくは知りません。

けど、最近の住居事情は知らないけど、どんな感じなんだろう?


画像みたいなミッキーマウス&ミニーマウスだけの、ちょこんと置けるタイプとか流通してんのかな?


さて、いきなりですが画像は吉田朱里さんですが、なんで?
とか思いますよね?

愛称=アカリンのNMB48在籍時の自己紹介をWikipediaにあったので載せますと

「♪あかりをつけましょ♪みんなのハートにイェイ!!イェイ!! みーんなのハートにあ・か・りを灯したい、アカリンこと吉田朱里です」。

ってことで、この曲の冒頭の一節を歌ってるんですよ!
それを強調したくて♪マークを付けました。

んまぁ童謡・唱歌はテーマにしてないのもあって、辻褄合わせしちゃいました!

今日は女性の節句ですが、来月4日はゲイの節句ですので、なんかネタ考えてみようかな!

ってことで今回はここまで!