作詞:荒木とよひさ

作曲:堀内孝雄


目覚めた朝が 気持ち良けりゃ
人生それで ええやんか
幸福なんか あくびをしてりゃ
ころがりこんで くるやんか

※今日も最高やねェ この世に生まれて
今日も最高やねェ ただそれだけで
浪花に夢の風が吹く
何んか一丁やったろか※

可愛いいひとは ながめていれば
惚れてるだけで ええやんか
急がば回れ ぼちぼちいこか
道草しぐれ 粋やんか
今日も最高やねェ 男に生まれて
今日も最高やねェ ただそれだけで
浪花に恋の風が吹く
何んか一丁やったろか

(※くり返し)

何んか一丁やったろか




実は歌詞終わりの画像に注目なんですよね!

そして今まで書いてこなかったんですけど、僕は大阪に長期家出をしてました。

その頃は、宮根誠司さんも局アナで朝の番組を担当していました。


8cmCD時代なので、たまたまあったタイトルのアップ?

それを載せたんですが、タイトルの上にタイアップ的なのを書いてますよね?

Wikipediaによると

シングルのカップリング曲「今日も最高やねェ! -浪花に夢の風が吹く-」は、朝日放送創立40周年記念イメージソングで、本作の1か月前(1990年3月25日)にシングルとして「愛染橋」(1979年・山口百恵への提供曲)とのカップリングで関西地区限定発売されていた。なお、同曲は1990年10月1日に、当時朝日放送アナウンサーだった宮根誠司と岡元昇がデュエットでシングルを発売している。

それが冒頭の画像になるのかな?


つまり画像です。

この曲は堀内孝雄さんの、恋唄綴りのカップリングなんですよね、全国的には。

なんだけど、長期間の家出をやめて東京に戻った後に、僕はまだ電気街だった秋葉原の電気屋さんのCDコーナーで、この曲を見つけたんです!



レコードからCDへの過渡期、画像のカセットテープとか8cmCDとなってきてレコードを置くスペースで、数倍の曲を置ける様になった感じかな。

だからこそ関西ローカルのアナウンサーが出した曲も東京で買えたのかな?


歌詞はABC=大阪の朝日放送、看板番組を意識した=企画モノなのか、偶然の産物なのかわかりにくいくらいの入りですよね。

けど、それを感じさせないのが関西弁かもしれないかな。

なんか関西らしさ全開の歌詞なんだ!

って読み直して思いました。


なんだろう、あっけらかんとしているんだけど、キチキチとした生活には媚薬ともいえる癒やしというかオアシス的な、
メッセージソングとも取れる歌詞ですかね。


この画像が、当時=約30年プラス少し前の画像かな?

確か真ん中の岡元昇アナウンサーは、アナウンス室長を経験した僕と同い年じゃないかな?

宮根さんは僕の1つ下だし、画像からウン年後にはフリーアナウンサーになってるし。

ん〜?
そうなると、30歳ウロチョロの頃に看板番組を担当してたんですね!


前のブログの大森隆男選手も、こうなって当たり前なのかな!

僕も秋には満年齢で還暦だわな!

と、いうことでおはよう朝日ですの決め台詞で締めますか!

お忘れ物はありませんね?
今日も元気で  行ってらっしゃい!

ってことで今回はここまで!