作詞:つんく

作曲:つんく


東京で一人暮らしたら
母さんの優しさ心にしみた
東京に一人でいたから
あいつを好きになれたの

失恋しちゃったわ 泣いてもいいかな
次の休みに少し帰るから

※涙 止まらなくても
昔のように しかって My Mother
涙 止まらないかも
わがままな娘でごめんね Mother

東京で一人暮らしても
私は昔の私のまんま
お化粧するの おぼえたわ
あんまり うまくないけど

楽しい日があった
あいつがいたから
恋はステキね 寂しくなかった

涙 止まらないのは
安心したせいだよ My Mother
涙 止まらないけど
また 恋するけれどいいでしょ
Mother

流れ星を見たら
何を祈ろうかな…
Sha la la …

(※くり返し)



童謡のふるさとをふるさと納税に使ったCMを見た。

その時に頭に浮かんだのがこの曲だったんです。


この画像からわかるかな?

8cmシングルの時代ですね!

もう一丁、モーニング娘。ビッシリと1期生&2期生が分かれていて、しかもセンター安倍なつみさんに近い方から若い順になっています。


この曲はレコード大賞最優秀新人賞を取った翌年、春に1期生の福田明日香さんが卒業して3期生のオーディションが始まり、そろそろ佳境か?

この7人ラストの曲なんです。


極端に変な話を書くなら、この曲は安倍なつみwithモーニング娘。なんですよね。

コーラス=曲の厚みが欲しい!
そこしかメンバーは歌ってないんじゃないかな?


んで、この曲はバラードだからフリもダンスではない。

体を揺らすくらいじゃないっけ。

そこらあたりは、この曲の次=LOVEマシーンで、らしさ爆発ですね!


画像のメンバーにメインの安倍なつみさんをくわえると、モーニング娘。設立時の上京組になります。

だからこそ、こういう曲を作れるんでしょうね。


さて、ふるさとってタイトルの曲は歌謡界にた〜っぷりあるでしょう?

そんな中で僕は、真っ先にこの曲が浮かんだのはなんでかな?

んまぁアイドル好きなのは当たり前のことか。

でも、今になってウラ読みすれば3期生のオーディション佳境の頃って書いたけど、つんく♂さんは合格者である後藤真希さんを見つけてしまい、安倍なつみさんのソロ主体の曲を作ったのかな?


歌詞について少し触れるならば、娘から母親へのメッセージソングじゃないですか。

これって、男が思う女性ならではの歌詞なんじゃないかな。

う〜んふるさとで曲を作ったなら、男性も母親へのメッセージソングになりそうかな!

つまり、母親は偉大なのかな?

父親って微妙にツライ存在かもしれないですね。


こんな画像の光景を、ふるさとに持ててる人が羨ましい!

それは、両親が東京生まれの僕だから思うことなんでしょうか。

たまたま両親が昭和1桁で、疎開を経験してるから母親の祖父に田舎があったけど、人見知りからの知恵熱なのかお盆休みに合わせて風邪をひき、弟を祖父母に預けての帰省ってことをしてましたね。


なんか、ふるさとってタイトルの曲でバラード。

反則だと思いません?

けど、その反則こそ記憶に刻ませるんでしょうね!

都会暮らしに疲れたら、You Tubeにアップされてるだろうから聞いてみたら?

意外に泣ける曲かもしれないですよ。

ってことで今回はここまで!