はがゆい唇 by 高橋 真梨子 | 五味楠太郎の何様ブログ=ゴミ屑だろう?

    はがゆい唇

    作詞:阿木燿子   作曲:羽田一郎

    他人なら 優しく出来ても
    恋はエゴイスト
    淋しさで抱き合うのさえも
    ときに臆病になるわ

    そう街は大きな鳥篭ね
    みんな飛べないの

    歯痒ゆいのよ その唇
    キスする場所 間違えてる
    心の傷なら そんなとこにない
    歯痒ゆいのよ その口づけ
    私の中の落とし穴
    ぽっかり開いてる孤独を塞いで

    真夜中にシャワーを浴びると
    窓にナルシスト
    仄白い 乳房を映して
    綺麗そう呟いてる
    ねえ少女染みた せりふでしょう
    時よこのままで

    歯痒ゆいのよ その唇
    仮面のままじゃ感じない
    炎の疼きに 直接触れてね
    歯痒ゆいのよ その口づけ
    夜の闇を 乱すくらい
    ぴったり二人の溜め息 重ねて
    歯痒ゆいのよ その唇
    キスする場所 間違えてる
    心の傷なら そんなとこにない
    歯痒ゆいのよ その口づけ
    私の中の落とし穴

    ぽっかり開いてる孤独を塞いで



    まずはYahooのニュースから



    歌手50年の高橋真梨子「感謝を込めて歌います」“最後の”全国ツアー開始


     
    Yahoo!ニュース
     
    約2時間で全21曲を歌唱した高橋真梨子

    歌手高橋真梨子(72)が27日、生涯最後と位置づける全国ツアー「our DaysーLast Dateー」を東京・立川ステージガーデンでスタートさせた。当初は20年6月に始める予定だったが新型コロナ禍で延期に。今年で歌手人生50年の節目を迎える歌姫が、満を持して約1年半ぶりに渾身(こんしん)のステージに立った。

    【写真】全国ツアーをスタートさせた高橋真梨子

       ◇   ◇   ◇

    「やっとお客さまの前で歌えるワクワク感と、約2年ぶりなので本当にできるかなという緊張感の2つがあります。今まで休んでいた分、今日は楽しめたらと思います。そして何よりお客さまに感謝を込めて歌います」。

    開演前にこう語っていた高橋の最後の全国ツアーがスタートした。

    オープニング曲は「ありがとう」。ファンへの思いをタイトルに込めた曲で、歌唱中、何度も客席に笑顔で手を振った。その後は、ペドロ&カプリシャスの2代目ボーカルとして73年に発売したデビュー曲「ジョニィへの伝言」や大ヒット曲「桃色吐息」「for you…」など、半世紀の歌手人生を彩る多くの名曲を会場に響かせ続けた。

    この日の準備は着々と進めてきた。免疫力を高めるために栄養価の高い食事を心がけ、ストレッチを欠かさず、体力づくりのために散歩や趣味のゴルフで汗を流した。すべては、ソロデビューの翌79年から19年まで41年続けてきたライフワークの全国ツアーを実施するため。「ステージで倒れたら本望です」。生活の全てを音楽にかける高橋はいつもこう言っている。

    そんな高橋のことを夫で音楽プロデューサーを務めるヘンリー広瀬氏(78)は、フルート演奏として同じステージで見守った。「お客さまが聞きたい人気曲の上位を選んだ構成にしました。最後のツアーの楽曲と演出を楽しんでいただきたい」と妻の胸の内を代弁した。

    約2時間で全21曲を歌唱した公演のラストを飾った曲は「The Road」。体力負担が大きいことなどから、全国ツアーは今回で終止符を打つ。ただ「気力もあるし引退なんて考えられない。テレビも出るかも」とステージで話したように歌手活動は継続する。歌姫の音楽ロードはこれからも続く。【松本久】


    そしてWikipediaからこの曲について

    はがゆい唇」(はがゆいくちびる)は、1992年5月16日に発売された髙橋真梨子の18枚目のシングル。

    うわっ!
    ピタリ30年前になるんだ!

    確かテレビドラマだったよな。
    ってあたりをWikipediaから


    懐メロあるある、時の流れの酷さを感じますよ!

    ニュース記事にある通り、現在72歳なら42歳で歌われてるんでしょう?

    歌手デビュー半世紀になりますか!

    ホント時の流れの酷さを感じますかね。


    でも歌唱力が高い歌手って、デビューから数曲以降の代表曲が連なりにくいのも音楽業界あるあるかもしれない。

    ペドロ&カプリシャスでヒット連発して、ソロになった後は桃色吐息までヒットは?
    んで、そこからは?

    ってなりません?


    これはメディア=地上波の音楽番組の数と、ヒットチャート重視の体制によるかもしれないです。

    そういえば今日は金曜日ですね。

    六本木のテレビ局で、視聴率を稼げるを重視した音楽番組やりますか?

    たまに特番とかで潰されるんでね!


    けど改めて思うんです。

    歌手って、本人の努力&節制とか頑張れば定年ナシで続けていけるんだ!

    そりゃ印税だけで暮らせる?
    そんな八王子に豪邸を持つ御大とかいますよ!

    高橋真梨子さんも記事によると、70歳に行う予定をコロナの落ち着いた今にやってるらしいです。



    でも画像みたいに、少しボケて歌詞が飛ぶみたいなことが無いなら、まだまだ歌ってほしい歌手ですよね!

    ってことで今回はここまで!