作詞:かまやつひろし

作曲:かまやつひろし


とぼけた顔して バンバンバン
バンバン ババババ ババババン
あいつにゃとっても かなわない
バンバン ババババ ババババン
遊び上手な バンバンバン
にくい男さ バンバンバン
バンバン ババババ ババババン
バンバン ババババ ババババン


さえない顔して バンバンバン
バンバン ババババ ババババン
さすがのあいつも かなわない
バンバン ババババ ババババン
恋の上手な バンバンバン
にくい女さ バンバンバン
バンバン ババババ ババババン
バンバン ババババ ババババン


とぼけた顔して バンバンバン
バンバン ババババ ババババン
あいつにゃとっても かなわない
バンバン ババババ ババババン
遊び上手な バンバンバン
にくい男さ バンバンバン
バンバン ババババ ババババン
バンバン ババババ バ


ヤヤヤヤヤ ヤヤヤヤヤ
ヤヤヤヤヤ ヤヤヤヤヤ




例によってWikipediaから

ザ・スパイダース(The Spiders)は、日本グループ・サウンズ(GS)のバンド1961年田辺昭知が結成し、ジャッキー吉川とブルー・コメッツとともにGSの礎を築いたグループ。ヒット曲に「夕陽が泣いている」「なんとなくなんとなく」「あの時君は若かった」などがあり、1970年に解散。

つまり僕の幼少期が、グループサウンズのブームだったんだ。



ついでにWikipediaから

「いつまでもどこまでも/バン・バン・バン」は1967年10月25日に発売されたザ・スパイダースの7枚目のシングル盤楽曲である。

そっかぁ、大人になって懐メロで聞いたから、いわゆるカップリングとは知らんかった!

証のWikipedia

B面の「バン・バン・バン」は、B面の曲でありながらかまやつひろしの代表曲のひとつ。ザ・スパイダース主演映画の中でも再三歌われ、ベスト盤にも度々収録されている。

なるほど、形として両A面じゃないんですね!


Wikipediaにもあったけど、略称=GSっていうのは僕が生まれる前くらいに結成されて、歌謡曲に興味を持てるくらいに解散してるんですよね。

そんな中でザ・スパイダースは、映画を撮っているんですね。

Wikipediaにあったブルー・コメッツとか映画のイメージないからなぁ。


ちょうどGSはテレビの普及に貢献する感じかな?

だから映画を、スクリーンで見に行く率の高さから演じられる歌手とかのいるグループは、映画してるかな。

GSのタイガースなんて、沢田研二&岸部兄弟とかいるしアリやね!


そんな映画で歌われてる曲です。

スケジュールが多忙だったのかな?

あるいはメロディ先の曲で、かまやつさんが作詞に時間が取れなかった?
あるいは作詞家に依頼しそこねた?

もっと邪推していうと、解散後のソロ曲が吉田拓郎さんの曲なのは?


なんて前置きを書きたくなるくらい、この曲は普通の言葉が少ない!

ましてや1番を2度でしょ?

とぼけた顔して バンバンバン
バンバン ババババ ババババン
あいつにゃとっても かなわない
バンバン ババババ ババババン
遊び上手な バンバンバン
にくい男さ バンバンバン
バンバン ババババ ババババン
バンバン ババババ バ

これを普通の文にしちゃうと

とぼけた顔して 
あいつにゃとっても かなわない
遊び上手な 
にくい男さ 

これだけなんです!

それを曲にしなきゃならない。

苦肉の策だったりして!


この曲のA面にしても、名曲揃いなのにチョイスしなかったのは、曲やアレンジのダンスナンバーとしては、カッコよさに尽きるんです!

ディスコって呼ばれる前のダンスホールっていうの?

そこで、モンキーダンス=両手を上下ズラして逆へ動かし踊る。

踊り方&動きを文章にするのは難しい!

けど、そんなダンスシーンの浮かぶ曲ではあります。



この曲から55年ですか!

ならゴーゴーダンスだったか!

そりゃ画像みたいに、数年前に撮られた画像でも全盛期から1名減り、それを匂わすスーツ&ほとんどのネクタイからわからせることになりますわな。

だからボーカルの2人には、頑張ってほしいかな。



モーニング娘。が、いろんなカバー曲をあつめたアルバムを出していて、この曲を収録されてます。

そろそろリバイバルブームが起きて、ロカビリー〜GS、そしてアイドルの歌い継がれてほしいです!

ってことで今回はここまで!