楽曲
Team A 4th stage 「ただいま恋愛中」 〜studio recordings コレクション〜

純愛のクレッシェンド

 AKB48

作詞:秋元康   作曲:井上ヨシマサ


愛の雫をたった一粒
与えられるだけで
枯れた心が息するように
女は開く

雨が降らない
街で忘れていた愛しさは夕立

誘いましょうか?
今夜 抱かれてもいい
私 ずぶ濡れのまま
成り行き次第で・・・
今夜 抱かれてもいい
すべて 脱がされたいの
純愛のクレッシェンド

愛した理由(わけ)を
ひとつ失くした
ジグソーパズルね
それが嘘でも
私の腕に男は眠る

赤いネオンの窓を
目隠しする 一途さは雨脚

許し合えたら・・・
一夜(ひとよ) 夢見たいだけ
あなた 殺したいほど
どうにかなりそう・・・
一夜(ひとよ) 夢見たいだけ
あなた 独り占めして
欲望のクレッシェンド

誰も知らない果てに
堕ちて行くわ 指さした稲妻

誘いましょうか?
今夜 抱かれてもいい
私 ずぶ濡れのまま
成り行き次第で・・・
今夜 抱かれてもいい
すべて 脱がされたいの
純愛のクレッシェンド

欲望のクレッシェンド



さて、この曲はfromと書く様にただいま恋愛中公演のユニット曲です。

そうなるとNMB48初代チームBⅡがしていた公演になります。

NMB48の3期生チームである初代略称BⅡ。

NMB48設立3年目=約8年前にしていた訳かな?

平均年齢が高校ボーダーくらいのメンバーがです。


そこで聞いてみようと思わせた、同時期のAKB48ドームツアー、京セラドーム大阪での画像です。

それまでにもNMB48リクエストアワーとか、聞くチャンスはありました。

けど、イントロのイントロ=イントロを分割した前半?

んまぁ出だしから、こりゃセクシー系の曲でBⅡメンバーじゃ聞き応え不足じゃない?
って決め付けがありました。



この画像がオリメンで、派生ユニットデビューが先か、この公演曲でユニットデビューにこぎ着けたかって感じなんです。

要は、ただいま恋愛中公演は初演が2007年なんで。

そうなると?
単なる聞かず嫌いだった!

そんな年齢バランスになりますか。

ただ、やっぱり年齢相応の聞ける時期ってのがありますよね。

なりたての大人。
高校生。
そこに高校受験。

そんなメンバー構成には、聞かず嫌いか発動してもしゃーないでしょう?

ノーマルなら娘世代にはなるだろう、AKB48のチームA。

ノーマルなら婚期が遅くて娘世代の京セラドーム大阪メンバー。

その下の世代がNMB48のリクアワで歌う。

なんか曲&メンバーのバランスで聞ける曲ですよね。

それにしても公演のユニット曲は、いくつ設けるかもあるけどパターンがありそうです。

それは?

ここにだって天使はいる公演=NMB48唯一のオリジナルが、全て詰め込んでいるのかな!

Wikipediaから引用すると?

ユニット曲担当(☆はセンター)
  • 夢のdead body(山本彩)→ソロ曲
  • 何度も狙え!(☆小笠原・門脇・木下春・☆小谷・林)→コミック系
  • おNEWの上履き(☆市川・近藤・白間)→Theアイドル
  • この世界が雪の中に埋もれる前に(☆岸野・古賀・☆西村・山口)→聞かせる系
  • ジッパー(上西恵・吉田・☆渡辺)→セクシー系

大体こんな感じですかね。

このうちからピックアップしてるかな?

だからAKB48以外で、お下がりを決めるときは、ユニットとメンバーのバランスから決まる可能性は高いです。

なんでアイドル修行中のチームBⅡ、先輩チームに追いつけ追い越せ的な公演のチョイスをしたのかもしれないかな?
あくまでも個人的見解ですが。

それにしても大人系セクシーダイナマイトな曲です。

いろんな公演曲を取り込み、オリジナル公演を作る時に、考えないとならない曲ですね。

このブログで歌詞を読むだけで、よくわかりますよね?

歌えるかもしれない!
って人も、カラオケのどのくらいにブッ込むか考えないとならないでしょうか。

ってことで今回はここまで!