最近は畑の話ばかりですが…

今日の収穫キラキラ

きゅうり1本(累計3本)

ミニトマト3個(累計5個)

昨日の収穫ラブ初ミニトマト🍅2個
畑には毎朝夕に水やりをしていますが…
トマトは、実がなり始めたら、水をあげない方がいいらしい!(義父曰く、水をあげない方が甘く実いし、水をあげると、実がはじけて切れ目ができる)

きゅうりやナスは、水切れはアウト!
晴れの日は、忘れず水やりしています照れ
特にナスは天気がいいと、夕方には葉っぱがちょっとクタッびっくり元気がなくなっていて、沢山水をあげると朝には元気回復している感じです!

星水やりと一緒に気をつけていること星
・トマト…脇目(花目の直ぐ下以外)を取る
…ぐんぐん伸びるので、支柱や紐で支える
…根元の草を取り除き、実を隠す葉っぱを切って風通しと日当たりを良くする指差し
・ナス…葉っぱの裏に虫が卵を産んでないか確かめる(卵があったら取る)
・きゅうり…オレンジ色の小さな虫か付いてたら取る
・その他…種蒔きしたバジルと九条ネギ!芽が出てないかな~

今日はパン屋の日でしたが、13時過ぎに完売照れルンルンありがとうございます!
で、時間が出来たので、土手の草刈りをしました!
帽子をかぶり、長ズボン👖、長靴をはき…
鎌で草刈りを1時間位頑張った結果
土手はずいぶんスッキリ!だったのですが…
半袖だったので、腕が日焼けと草まけ…(-_-;)
暑くても長袖じゃないとダメですね爆笑