夕食後、急に作りたくなって

今日は、娘が夕食の食器洗いをしてくれて…

食後に時間ができた!何か作りたいな~

最近、蒸しパンにはまりつつあり…

そうだ、マーラーカオ食べたい!


事前準備

蒸し器のお湯を沸かし、蒸す容器を用意する

※今回の蒸す容器は、18㎝のケーキ型にオーブンシートを敷いただけです!

作り方

1.薄力粉 100gとベーキングパウダー小さじ1/2と重曹小さじ1/4を入れてふるっておく

※私はビニール袋に入れて量り袋を膨らませてフリフリしてます!

2.ボウル下記の材料を入れて泡立て器で混ぜる

・卵2個

・牛乳 50ml

・きび砂糖(黒糖や三温糖でも可) 80g

・コンデンスミルク 大さじ1

・米油(サラダ油でも可) 大さじ3

・醤油 小さじ1/4~1/2(お好みで)

※卵は最初に入れて混ぜた方が混ぜやすいです!

※黒糖は溶けにくいので、温めた牛乳に入れて先に溶かしておくと良いです!

3.2に1を入れて混ぜ、粉気がなくなればOK

3.湯気の出ている蒸し器に入れて中火で20~30分蒸す(竹串を刺して生地が付いて来なければ蒸し上がり)

オーブンシートを持ち上げて広げ、カットして食べました照れルンルン
大きいままガブリニヤリもいい👍️
でも4人家族なので8等分にカット
夕食後なので、明日食べるつもりでしたが…
できたん?と歯磨きもしたはずの皆が集まり…
ひらめき食べる?
うん、食べる!食べる!おねがいキラキラ
美味しいね~ラブ
我が家あるあるですが、10分と持たずびっくり
明日食べるつもりで私が残した1切れも無くなってた…泣き笑い
簡単だから、明日は明日でまた作ろう照れ