パウンド型を使って

 

ぐるぐる渦巻きにしてみましたルンルン

パウンド型1台分
材料
・強力粉(春よ恋)…150g
・きび砂糖…大さじ1
・花藻塩…小さじ1/2
・ドライイースト…小さじ1
・紫芋パウダー…10g
・バター…15g
・水…100ml
 
作り方
1.お鍋を量りに乗せ、強力粉150gを測る
2.計量スプーンできび砂糖と花藻塩を対角線上に離して入れ、ドライイーストはきび砂糖の上にかける
3.水をさきび砂糖とドライイーストが入っている方にかける
4.箸でぐるぐる混ぜ、一塊になったら、バターを入れて更にぐるぐる混ぜる
5.全体にバターが馴染んだら、生地の1/3を別の容器に移す
6.残りの2/3を滑らかになるまでよく捏ねる
7.取り分けた1/3に紫芋パウダーを入れ、ぐるぐる混ぜる
8.生地が馴染み、表面がつるんとなるまで混ぜる
9.オーブンの発酵機能30℃で40~50分発酵さする
10.発酵が終わったら、パンチ👊してガスをぬき、丸めてラップを被せ10分常温で生地を休ませる(ベンチタイム)
11.白、紫それぞれの生地を細長く伸ばし、白に紫を乗せてくるくる巻く
12.バターを塗ったパウンド型に入れ、40℃で20分二次発酵(オーブンの発酵機能を使ってます)
13.発酵が終わったら、オーブンを180℃に予熱し、20分焼く
14.冷めてからカットする
 
紫芋パウダーは、インターネットで購入
他にも、人参パウダー、ほうれん草パウダーを買ってみました!おねがい
 
パンの紫芋パウダーは、キレイな紫色✨
シフォンケーキやパウンドケーキにも使ってみましたが、色が灰色っぽくなりましたショボーン
卵が多いからかな…
灰色でも、味と香りはさつまいも🍠でしたよー爆笑