元職場の仲良しでお祝い

久しぶりにみんなに会えて、
楽しい1日を過ごしました🎵
ケーキ担当だったので、昨日スポンジだけ焼いて
今日デコレーションしました!
朝、苺🍓がまだ有りますように~とスーパーへ
まだ売ってた~良かった~キラキラ
でっかい苺🍓でお誕生ケーキにしました!
作り方
1.17㎝の鍋(オーブンOKのもの)に薄くバターを塗り、オーブンシートを型に合わせて貼り付ける
2.薄力粉90gを2回ふるっておく
3.お湯を沸かす(60℃くらい)
4.生クリームを大さじ2杯分温めておく(温いくらい)
※生地に合わせる時に温度が同じくらいにするため
5.ボウルに卵3つを割り入れ、3の湯煎にかけてハンドミキサー低速で泡立てる
6.オーブンを170℃に予熱する
7.30秒くらい泡立てたら、ボウルを量りに乗せきび砂糖を90g入れ、引き続き湯煎にかけながらフワッとして字が書けるくらいに泡立てる
8.2の薄力粉を一気に入れてサクサク混ぜる
9.4の生クリームを入れて、へらで大きく混ぜ合わせる
10.170℃のオーブンで25分焼く(オーブンによって加減して下さい)焼き過ぎると、生地が少し萎みはじめるので20分くらいしたら様子をみて下さい!
…実は私、目を離してちょっと焼き過ぎましたガーン
竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりおねがい
11.焼けたら型のまま10㎝位の高さから台に落とし、型から出して網の上で冷ます(濡らして絞ったタオルを被せて乾燥を防ぎます)
12.冷めたら、ビニール袋に入れて冷蔵庫で2時間位冷ます(カットしやすくなります)
13.12を3層になるように、カットし全体にシロップを塗る(今日は苺ジャムを同量の水で溶いてレンジで沸騰させて冷ましたものを使いました)
14.生クリーム400mlを固く泡立て、底以外の全体に薄く塗る
15.間に苺を挟み、生クリームを絞った重ねる
16.側面に削ったホワイトチョコレートを貼り付ける
17.お誕生日プレートを作る
・チョコレートを溶かし、生クリームを少し入れて混ぜオーブンシートで挟んで好きな形に伸ばし、冷凍室に入れる
・ホワイトチョコレート1欠片を溶かし、オーブンシートを三角に切ってコロネ状にしたものに入れる
・固まったチョコプレートにホワイトチョコでメッセージを書き、冷凍室に入れて固める
(余ったホワイトチョコをアルミハクに小さなお花形に絞って飾りを作る)
18.上面に生クリーム、苺、チョコプレート、ホワイトチョコのお花でデコレーション
19.ろうそくを立てて完成ラブ
 
文字ばかりで分かりにくくてごめんなさいショボーン
次は、頑張って途中の写真も撮ります❗