冷凍かぼちゃペーストを使って

今日は、試作品作り!

皮ごと茹でて、ペーストにしたかぼちゃ🎃

冷凍保存していたものをレンチンし、

カボチャパンを作ってみましたニコニコルンルン

作り方

生地(カボチャパン8個分)

基本+カボチャペースト・マーガリン

基本の生地

・強力粉(春よ恋) 150g

・きび砂糖 大さじ1

・ドライイースト 小さじ1

・花藻塩 小さじ1/2

・水 100ml

               +

・カボチャペースト 45g

・マーガリン 15g

中に入れる餡

・白餡200gに、かぼちゃパウダー7gを混ぜたもの

1.お鍋(ボウル)に基本の生地の材料を量りいれる

2.冷凍のカボチャペーストはレンチンし、水100mlで溶いて鍋に入れる(レンチンは解凍する程度)
3.箸でぐるぐる、一塊になるまで混ぜる
4.5分位手で捏ね、マーガリンを入れて表面がつるんとなるまで捏ねる。
5.オーブンの発酵機能を使い、一次発酵(30℃で50分)
6.8分割して軽く丸めてラップをかけ、10分常温でベンチタイム。
7.麺棒で楕円に伸ばし、餡を乗せ、生地で包む
8.包んだ生地をまた伸ばし、下側に切り込みを入れ、上からくるくるま巻く。
9.両端を持上げて、蒲鉾形にする。
 
10.オーブンの発酵機能を使い、二次発酵(40℃で20分)すると、2倍位にふくらむ。
11.オーブンを180℃に予熱する
12.生地にとき卵を塗り、予熱が終わったオーブンで焼く(180℃で13分)
13.粗熱が取れるまで、網の上で冷ます。
14.お好みでパウダーシュガーをかける。
お決まりの~家族試食会!!
「お、見た目なかなかいいね!」指差し
「優しい甘さでおいしい」照れ
「これ、うまいよ」
速攻で、商品化決定でしたーおねがいキラキラ