ほろにがコーヒーにミルククリーム

 

    

*材料(ミニパウンド型4個分)*

基本のパン生地

(強力粉・砂糖・塩・ドライイースト)

スキムミルク・マーガリン・コーヒー

 

 

*作り方*

1.強力粉150g+きび砂糖大さじ1+ドライイースト小さじ1+塩こさじ1/2+スキムミルク小さじ1+ぬるい水100㎖をボウルに入れて箸で混ぜる

2.一塊になったら、手で生地の固いところがなくなるまで捏ねる

3.マーガリン15g(パンに塗るやつを使いました)+インスタントコーヒーの粉5gを混ぜる

4.生地にコーヒーマーガリンを混ぜ合わせる(ギュッと握ってちぎる感じで生地になじませていく)

5.生地にまんべんなく混ざり、表面がつるんとなったら丸めて1次発酵(30度で60分)

6.1次発酵が終わったら分割して丸めベンチタイム(常温でラップをして10分)

7.ベンチタイムが終わった生地を軽くつぶして丸めなおし、型に入れる(今日はミニパウンド型)

~三つ子と双子とどちらがいいかな~と思って半々にして作ってみました~

8.2次発酵(40度で20分)後、180度のオーブンで14分焼き、焼きあがったら型から出して冷ます

9.ミルククリームを作る。

柔らかくした無塩マーガリン40g+練乳40gを混ぜ合わせただけです

10.冷めたパンに切れ目を入れミルククリームを挟んで完成!!

*家族で試食会*

パン生地は、ほろにがコーヒーのしっとりもっちりした感じがおいしいと高評価。おねがいキラキラ

双子より三つ子の方がちぎって食べやすいし見た目もかわいい。

クリームは「甘すぎる」「ちょっと練乳がおいしくない」「量が多い」「え、丁度いいおいしいよ」と意見がわかれる評価。キョロキョロ

コーヒーゼリーを作る時に上にかけるミルククリームをちょっと固めに作って入れたらどうかな~?の提案に、

「絶対その方がおいしい」「それがいい」と全員一致。照れ

今度作る時には、生クリームから作るミルククリームにしま~す。ウインク音譜

 

*我が家の簡単ミルククリームの作り方*

生クリーム200㎖+砂糖大さじ2~3杯(お好みで)を耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで加熱2~3分(途中容器の上まで泡立つので吹きこぼれそうになったらレンジの扉を開けて静まったらまた加熱を繰り返す。(トータルで5~8分レンジで加熱)とろみがついてあまり泡立たなくなってきたら完成。

冷蔵庫で冷ますとさらにとろみが強くなるので、好みで加減してください。

コーヒーゼリーにかけるといい感じの見た目になるし、めっちゃおいしいですよ~。ラブピンク音符

※注意※

早く作ろうと1000Wとかで作ると、ざらついたクリームになるのでやめた方がいいです…経験者は語る( ゚Д゚)アセアセ

とろみ具合を確認する時は、一気にスプーンを入れると急激に沸騰した状態になるので少しずつ確認しながら入れてください。