レモン汁も入れればよかった…( ゚Д゚)

ブルーベリーの缶詰を見つけたので、シフォンケーキに入れることにしました。

ブルーベリージャムもあったので、併せて使ってみることにしよう!!

ブルーベリーはきれいな紫色なのに、生地が灰色っぽくなってしまいました。

レモン汁も入れればよかった・・・。

ブルーベリーは、酸性で赤、中性で紫、アルカリ性で青や緑になるらしいのですが…

卵白がアルカリ性なので、卵白をたくさん使うシフォンケーキでは、アルカリ性に傾いちゃうのです。

ジャムを作る時には、レモン汁を入れるので、大丈夫かと思ったけれど、混ぜていくにつれ、どんどん灰色みたいになってしまい、せっかくのきれいな色が台無し。

味はおいしいのに、ちょっと残念。

チーズケーキなんかに使うときに、きれいな色で出来るのは、レモン汁を使うからかな~。

写真ではわかりにくいのですが、混ぜていくにつれどんどん灰色になっています。

今度レモン汁も入れてリベンジするので、作ったら比較してご紹介しますね~。