牛乳の賞味期限今日だ…何作ろう?

シチュー、グラタン、カスタードクリーム…

今日はカレーがいいとのことで、前者は却下。

 

隣の実家に顔を出すと、義父から「卵あるよ」と。

飼っている烏骨鶏の卵を8個もらったので、プリンにしようおねがい

 

牛乳の残りが350㏄だったので、

卵を5個(170㏄)+砂糖50gにしました。

大体、水分の半分を卵の量にしています。

今日は牛乳の消費のために全部牛乳なので、懐かしい素朴な味に。

生クリームで作るとよりクリーミーでリッチな感じになります。

鶏卵の時は、卵黄1個分くらい多めに入れますが、烏骨鶏の卵は卵黄率が高いので、全卵のまま使いました。

 

作り方

1.鍋に牛乳を入れて火にかけ、湯気が出始めるまで温める。

  沸騰させないように!

2.卵液に砂糖を入れて混ぜ、温めた牛乳を少しずつ入れて混ぜ合わせる。

3.容器(今日はジャムとかを入れる瓶にしました)に濾しながら入れる。

表面の泡は残るので、よりきれいに仕上げたい時には取り除く。

(今日は家おやつなので気にしな~い)

4.水を張った鍋に入れ、中火にかける。

5.鍋の蓋にタオルを巻く。

(蒸気が水滴になってプリン生地に落ちると、悲しい事になるので、面倒でもやってます。IHならタオルをかけて蓋をするだけでもOK)

6.沸騰する前の小さい泡がプクプク上がってきたら、蓋をして弱火にして5分、とろ火にして5分待つ。

7.蓋を取って火の入り具合を見る。

(瓶をゆすったらプルプルして、卵液が出てこなければOK。液が出るようなら蓋をして予熱で放置する。)

8.粗熱が取れるまでさます。

(烏骨鶏の卵なので、黄色が濃いですね~照れ

9.冷ます間に、カラメルソースを作るので、お湯を沸かします。(大さじ1杯分使う)

(我が家は、カラメルいらない派とあった方がいい派に分かれるので、ちょっとだけ作って後のせにしてます)

10.耐熱ガラス容器にグラニュー糖12g(コーヒー用のスティック4本)に水を数滴たらし、レンジ600Wで1分半様子を見ながら加熱する。

(あっという間にできるので、レンジ中はずっと見てないと焦げます。もやもやガーン

最初は大きくブクブク、だんだん小さいブクブクになり、色が付き始めたらレンジから出します。

出した後、容器をゆすって混ぜると、だんだん色が濃くなるので、好みの濃さになるまでゆすり、よし!というタイミングでお湯を大さじ1杯入れます。お湯を入れるとブワ~ッとなるので、やけど注意です。気づき

(我が家は、あまり苦いのは好きではないので、ちょっと薄めです)

11.プリンの上にカラメルソースをかけて、冷やしたら完成。キラキラ

いい感じの固さと、すが入っていない生地のつるんとした感じ。いいんじゃなあ~い。ラブ

柔らかいトロンとしたクリーム系が好きな人は、生地の卵の分量をちょっと減らし、生クリームを混ぜるといいですよ~。