クリスマスっぽいあれこれでお出迎え

 

家のパン屋は火曜と土曜だけの営業。

明日はクリスマスイブなので、

クリスマスっぽいバーガーにしよう!

 

本日のバーガーサンド2種類

*ローストビーフバーガー

中身は…

 ・炒めて玉葱ソースを絡めた玉葱

 ・フリルレタス

 ・ローストビーフ2枚と上に玉葱ソース

 ・じゃがいものバターマスタード焼き

 ~ローストビーフ~

1.あらかじめ塩コショウして、ニンニクを

  塗りつけた牛もも肉を常温に戻しておきます。

2.焼き目をつけて、アルミを巻いて予熱で火を

  通したあと、玉葱ソースで1晩漬け込みます。

 ~玉葱ソース~

  ローストビーフを焼いた後のフライパンに

  ポン酢醤油ときび砂糖を入れ、玉葱1個を

  直接フライパンの上ですりおろして入れ

  少しに詰めたものです。

 (簡単にできるソースですが、家では大人気)

 

うずら卵入り照り焼きチキンバーガー

 

 中身は…

 ・野菜のマリネ

  (玉葱、人参、ブロッコリースプラウト)

 ・フリルレタス

 ・マヨネーズ

 ・うずら入り照り焼きチキン2カット

 ~うずら入り照り焼きチキン~

1.うずら卵には片栗粉をまぶし、鶏モモ肉には

  塩コショウをしておきます。

2.鶏モモ肉は分厚い所にハサミをいれ、

  何となく四角く均等な厚さになるようにして、

  真ん中にうずら卵を並べます。

  

3.クルクル巻いて、タコ糸でグルグル巻きに。

  (巻き方バラバラですが、気にしない…口笛

4.フライパンに少し油を入れてしっかり焼き色を

  つけます。あまり動かさずにしっかり色を付ける。

  ニンニクがあれば1欠つぶして片一緒に焼く。

  チューブのニンニクの場合はあとで入れる。

  

5.焼いて出てきた油はしっかりふき取り、

  砂糖、しょうゆ、みりんを入れて煮立ったら

  たれをかけながら焼く。

 (チューブのニンニクの場合はここでピャッ)

6.たれがトロトロになったら完成。

  うずら卵が余ったので味見用に一緒に入れました。

  

7.一晩冷蔵庫で味をなじませる。

 

こんな新メニューも( *´艸`)

 鶏モモ肉1枚を1口大の唐揚げにし、

 まるごと1個を生地で包みました。

 基本+こめ油小さじ1の生地

  強力粉150g分で9個できます。

かぼちゃの種を見ていたら、おねがい何故かだんだん

くちばしに見えてきたので…鶏にしてみました。

 目はゴマ、トサカとかはケチャップです。爆  笑

 

写真を撮り忘れましたが…

 シフォンケーキは、生クリームといちごを

 挟んでデコレーションし、クリスマス飾り付きの

 クリスマスバージョンにしました。

 

今日来てくださった方に、

1人1つ ミニロールケーキをプレセント!!

今日のクリスマスっぽいあれこれは~

バーガーは…

常連のお客さんが一度帰った後に

バーガーがおいしかったとご友人を連れて

再来してくださいました。

とりとりは…

「かわいいね~」「これ面白い!!」

「これ、唐揚げが入っとるんてよ~」と

お客さんの方が宣伝して下さったり(*´▽`*)

シフォンケーキはすぐ完売。

プレゼントのミニロールケーキも

喜んで下さいました。

 

たくさん喜んでもらえたので、成功!!

 

手間ひまかけて、愛情込めて作ったものを、

喜んでもらえるとめちゃめちゃうれしい。

今度は何しようかな~。照れキラキラ