おばんです





以前テレビ番組で紹介されて
凄く興味をもった本がありましてねひらめきルンルン




先日たまたま発見したので(置いてない本屋が多いの)

こりゃ運命だなと思い

迷わず買ってしまいましたー




(416ページ結構なお値段)



これ、めっちゃ楽しい爆笑

ワクワクがいっぱーい♪



地球の歩き方だけでは物足りず

異世界の歩き方にまで手を出してしまった学研さんありがとう😊

いい仕事してますね😆




この手の話(ムー的な)は五十六の得意分野なので普段あまり語らない五十六が、まあ喋る喋る笑い泣き

熱弁ですわアセアセ

ま、私も好きな方なので「うんうん」て聞き入ってしまうのだけど泣き笑い

買ってきて良かったわ




古代遺跡とかミステリーゾーンとか

想像するだけでワクワクしてきませんか

世界ふしぎ発見でやると見てしまうよー




これ読んでて思い出したんだけど

トロイの木馬で有名なトロイ戦争を題材にした映画がありましたよねぇ…

ブラッド・ピット主演の【トロイ】←まんま



で、

『アキレスのかかとに矢が刺さったからその場所をアキレス腱というんだ』

というのを昔々に先生の余談で聞いていて

その時は「へー」としか思わなかったんだけど

この映画を観て「あ、ほんとだ!刺さった」と納得したっていうどーでもいい話を書いてみました。

誰得?笑い泣き

スパルタ教育の語源もこの神話からよね



こういう語源の話とかも好きだわ〜






そして身近なミステリー


普通に塩ラーメン味でした

カルパスどこいったはてなマーク



クローバークローバークローバークローバークローバー



2月19日:今日の鳥


青葉





ことり



あずき



すず



鳥ネタを期待している方すみません🙏
最近は日々ネタしかありません🙇‍♀️
鳥たちは変わりない訳でもないのですが
細かいところは気にしないので(飼い主が)

書きたいこと書いてるだけのブログですが
引き続きご贔屓のほど
よろしくお願いします🥺



またきてけろなバイバイ