おばんです



鳥たちの近況ブログを書く前に

ちょっと
つぶやき

いい機会、と言ったら悪いのですが
書いておきたいなーと
思っていたことなので
書いてみます

長いのでスルー可ですよ〜


クローバー


〈深キョンが適応障害で休養〉

ちょっと驚いたっていうか…

昨年の春頃からなんでしょ?
一年近くも我慢してたのね

なんかね〜
今まで辛かったんだろうなーと
思ってね😢

その辛さや苦しみが
よくわかるので…




親方(夫)もね
過去に適応障害になって
休職して闘病生活を送っていたんですよ

(ブログを始める前の出来事です)

適応障害は鬱と違って
明確な原因がわかっているので
その原因から離れてしまえば
症状は良くなるのですが

そんな上手いこといかず
長期戦でした



夫の場合
原因は
仕事のプレッシャーと
職場の特定の人物でした

仕事は
中堅に任されるようになってきたので
上からの圧。下からの圧。
がかかり
圧がプレッシャーになったのです

特定の人物とは部下の人で
とにかくいい加減な人らしい…
言葉遣いもよろしくなく
「別にいいんじゃないっスかー」
と適当に仕事をする人だったようです

夫は文句を言いながらも
ずっとそいつの尻拭いをしてきたそうです

そんなこんなである時から

その人物と〈組み〉になる日は
前の晩から
じっとしてられず
トイレを行ったり来たりしてました

私はその様子に気づいてはいましたが
元々心配症で〈気にしぃ〉な人だし
少し嫌なんだろうな。くらいの目で
見ていましたが…




ある休日のことです

夫と私で
のんびり過ごしていましたが
会話の中で「明日」の話になりました

夫がカレンダーを見て
『あー明日は仕事なんだなぁ』
『アイツと一緒に仕事なんだなぁ』
『嫌だなぁ』
とつぶやくと
その後急に吐き気をもよおし
オエオエゲロー

激しい動悸で
汗がダラダラ滝汗

そんな状態になりました

あぁ、これはもう
かなり精神的に参ってる
原因は仕事で確定だな

このまま放っておけないと思い
「明日から仕事に行っちゃダメ!」
「少し休もう」
と言いました

真面目な夫は
『他の人に迷惑かける』
と拒否したんですけど
こんな状態で仕事なんてできる訳が
ありません

まずは上司の方と話をしようと
その日のうちにアポをとり
私が付き添って連れて行きました

上司の方はとても良い方で
親身になって話を聞いてくれました


①まずは病院に行くこと。
②診断書をもらってくること。
③みんなには〈急な病欠〉と言っておく
病名は公表しないでおきます。
と言っていただけました

職場からは
有給休暇がたくさん残っているので
↑真面目だから休まなかったのね~_~;
それを利用しつつ
生活に不自由しない程度の
給与は支給します。とも
仰ってくださいました🙇‍♀️


今はゆっくり休んでください
ありがたい対応をして下さいました
おねがい





精神科に通院して
薬とカウンセリングで
なんとか保っていましたが

復帰のことを考えると
症状が出てくるんですよね

考えないようにしていても
頭をよぎるらしいです

いつ動悸と吐き気が
襲ってくるのかわからないので
一人じゃ外に出られません

運転ができません

一人で風呂も入れません
(何するかわからないから私の方が不安になる)



夕方になると
鬱状態になっていました

部屋から出てこないし
布団に潜ってましたからね
(それも何してるかわからないので
私は不安になりました)


そんな毎日でしたから
私は仕事が終わったら
猛ダッシュで帰ってました

即、安否確認!

結局
夫は退職したんですけどね…




退職したら気が楽になるのかと
思いきや

仕事もしないで家にいるのが
社会人として許されないようで
(自分的に)

今度はそのことで悶々と悩んで

『俺はダメ人間だ』だの
『家族も養えないなんて』と
動悸と吐き気に襲われたりで
大変でした


本当に真面目なんですよ!


真面目で責任感の強い人が
なりやすいんですよね


一年近く休養して
今の職場に就職したのですが
中年の中途採用なので
以前より給与は大幅に下がりました

↑今でもそこの札束不満を言っていますが
金のことなんて心配するな!
っちゅーの!プンプン

キャリアなんか捨てていい

その前に何社か落ちてるので
(仕方ない)
採用して頂けただけ
ありがたい

今でもちょっと嫌なことがあると
落ち着かなくなったり
吐き気が出たりするんですけど
数年前よりは
はるかにマシ

ストレスを上手くかわすことが
できるようになりました

今でも薬を服用しながら働いてます

辛い時の頓服が減ってきたけど

精神科通院の終わりが見えません






五十六(息子)もね
いろいろとありまして…

仕事辞めて
自宅警備員をしてるんですがね

2月からやっと
メンタルクリニックに行くように
なったんですけど
ちょっとソレとは違う何かもありそうで
(うまく言えませんが)

まー、それも機会があれば

書くかもしれないし
書かないかもしれないし



我が家の男性陣は
とっても繊細さんばかりアセアセ

繊細ゆえに
苦しくなってしまうのね



でね
そんな夫と息子なんですが

一番の薬は

【うちの鳥たち】

って言うのよ〜(*´∀`*)


キャハハ♡


鳥と生活してて良かったわ
😊





重ーい話を読んでくださり
ありがとうございました

誰かの何かの
お役に立てたなら
嬉しいです

今 苦しんでいる方、
無理して頑張らなくてもいいんだよ〜
(SNSも例外ではない)




生きてるだけで
丸儲け爆笑

〈あなたが生きてる今がとっても幸せ〉

そう思ってる人が必ずいる
ってこと
忘れないでね

一人じゃないよ!



あとから
鳥ブログを更新しますね






(後日、一部言葉を改訂しました)