こんにちは。
今日の熊本(阿蘇)は
です。
一昨日から、この辺りでも24時間電気が使えるようになりました。
電気の有り難みを改めて気づかされました。
テレビの報道等で、頻繁に電気や水、ガス等のライフラインの復旧を強調しています。
ここ阿蘇でも、電気は殆どの地域で復旧したと言っています。
しかし、本当にそうでしょうか?
テレビでは決して報道されませんが、現在阿蘇で電気が使えているのは、日本中の電力会社さんのおかげなんです。
阿蘇では白川にある渓谷の中に送電線を通して電気を送っていました。

しかし、今回の地震の地滑りで渓谷にあった送電線が駄目になってます。
なので、現在は日本中の電力会社の発電車を24時間フル回転して、それぞれの家に電気を供給しています。



このような車が、1kmおきに停まっています。
それも、電力会社の人は24時間トラックの中で生活しています。
本当に有難いです。
でも、こんな状況が本当の意味での復旧なんでしょうか?
電力会社の、このような事も少しは報道されてもいいと思うんですが…
今日の熊本(阿蘇)は
です。一昨日から、この辺りでも24時間電気が使えるようになりました。
電気の有り難みを改めて気づかされました。
テレビの報道等で、頻繁に電気や水、ガス等のライフラインの復旧を強調しています。
ここ阿蘇でも、電気は殆どの地域で復旧したと言っています。
しかし、本当にそうでしょうか?
テレビでは決して報道されませんが、現在阿蘇で電気が使えているのは、日本中の電力会社さんのおかげなんです。
阿蘇では白川にある渓谷の中に送電線を通して電気を送っていました。

しかし、今回の地震の地滑りで渓谷にあった送電線が駄目になってます。
なので、現在は日本中の電力会社の発電車を24時間フル回転して、それぞれの家に電気を供給しています。



このような車が、1kmおきに停まっています。
それも、電力会社の人は24時間トラックの中で生活しています。
本当に有難いです。
でも、こんな状況が本当の意味での復旧なんでしょうか?
電力会社の、このような事も少しは報道されてもいいと思うんですが…