昨日は
終戦記念日ということもあって

私の感覚では

日本人の集合意識が
かな~り大きく入れ替わった手応えです。

75年前に
屈服することを受け入れた日。

抑圧された怒りや悲しみ、絶望感、屈辱感…

いろんな思いを
全部いったん飲み込んで

がむしゃらに復興にエネルギーを注ぎ

独立国でありながら

敗戦国らしく
戦勝国の要求を飲み続ける…

システムばかりでなく

戦勝国を大好きになれとも
原爆を甘受して友達のように振る舞えとも

日本人の心までも差し出せと要求される

いわゆる「戦後レジーム」が
ずっとずっと…75年続いていた。

一体いつになったら「戦後」は終わるの…。

昨年までそう思ってたけど


今年に入って
うっすらそんなようなムードになってきて

本日の終戦記念日をもってして

バンッ!

と集合意識が転換したのを

セッションの最中に
その内容ともリンクしてありありと感じたの。

それに呼応するかのように

あちこちでピシっパシっと
「様々な存在」がアピールしてきて

セッションが終わると同時に

私の目の前に
「羽」が一枚ふわ~っと舞い降りてきて

「戦後レジーム」からの脱却=
 
日本人の集合的無意識にかかった
「様々な制限からの解放」

を、大いに感じたのでした。



ちなみに

午後のセッションを通しても
その感覚はさらに強烈になって

エネルギーがぐわんぐわん回って

クライアントさんのハイヤーセルフも
そこだよそこそこ!みたいな勢いで

ここぞとばかりに
終戦記念日のエネルギーの流れに乗っかって

日本人とクライアントさんにかかった制限を
同時に外しにかかるから

私まで内心「おえ~っ」と
具合が悪くなってフラフラになりながらも

日本人の自ら課した節もある

諸々の
制限からの解放(養成ギプス外し)

アメリカの新しいポジションと

これから来るであろう素晴らしい時代に
嬉しい気持ちでいっぱいになるのでした。