☆☆☆☆☆

 

 

2023.10.24

 

九州国立博物館へ

 

 

image

 

友達とランチしようと宗像で待ち合わせしたら いきなり『太宰府行かない?』と。笑

 

太宰府でランチするのかなと思ったけど九州国立博物館に行こうよ。だった。

 

 

数日前に行きたいなぁと思っていたのでラッキーでした(^O^)

 

 

 

館内撮影OKだったけど撮ったのはマヤの『赤い女王(レイナ・ロハ)』の2枚のみ。

 

メキシコ国内とアメリカ以外で初めての公開だそう。

 

 

image

 

 

 
 
 
image

 

 

 

装飾品をじっくり観ました。一粒一粒のターコイズをどう繋げているんだろうか?先に手首の周りを計って作り上げていったのだろうか?縫いつけてるのかな?留め具部分も見たい〜。裏返したい〜。

 

もう一つは貝を割らずに『の』のように模様を穴を開けて表現しているところ。

とても細かい作業でした。等等、多分他の人とは見る部分が違うんだろうなと思いながらケースを何周もして舐めるように見まくりましたチュー

 

オシャレをしたいと思う気持ち(それだけではないのだろうけど)は昔も今も変わらないんだね😊

 

ターコイズ。今は中々本物には出会えないし出会えても高価です。

 

 

 

 

こちらは先日のハロウィンイベントドクロ。奥の建物の中でもライブ(歌やお笑い)が行われていました。

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ハロウィン用に繋いでいたピアス

 

image

 

 

 

 

羽ばたく鳥たち

 

image

 

 

 

 

期待していた“ひょっとこラブリーズ”は期待通りでしたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑った〜拍手

 

 

 

 

次は11月18・19日の門司麦酒煉瓦館

 

21日(三萩野) ・23日(小倉)

 

12月9日(門司)

 

4つのイベントが控えております。

 

 

 

 

 

 

 

ちゅーことで🖐️