☆☆☆☆☆

 

 

2023.7.15   高速バスで娘と博多に行こうと出発。

 

九州道の電光掲示板の下を通るときに目の端に見えた“下り事故渋滞7キロ”の文字

 

バイパスから並行して少しの区間だけ見える都市高速から九州道への道も大渋滞じゃないですかっ!というか停まってしまってるのよ

 

 

 

少し戻ったバス停から乗る高速バスでは何時間かかるか分からないよ〜💦(普段は天神まで45分くらい)

 

車で30キロ下道で行くか⁈ でも高速のがれでおりてくる車も多いだろう…

都会の駐車場代もバカ高いし…

 

 

 

娘は携帯を取り出して少し調べてから言った。

 

『〇〇駅(鹿児島本線ではない方のローカル線)まで行って!ちょうどいいくらいに電車くるみたいよ。それ逃したら40分くらい無いよ』

 

てことで遠賀川を上流に向かい駅へ🚗

 

娘『あと7分! 駐車場が空いてないっ!w』

 

ピカ『いやいや。駐車場運は抜群にいいから大丈夫!』と根拠のない自信のアテクシ(笑)

 

 

 

 

駅を少し通り過ぎ直ぐのパーキングの一番手前にひとつ空きが♡

 

しかも狭いパーキングなので駐車後12時間までは300円😆〈 田舎万歳🙌 (隣の🅿️は400円)

 

娘に先に行って切符を買っていてもらった。ホームにおりると電車が来ている💦

 

ホームの両端に停まっていて乗ろうとした方は反対に行く電車だった😆 危なっ!

 

 

 

篠栗の方からの電車で博多には行ったことがなくワクワクでした✨

 

途中に長いトンネルがあったり涅槃像の南蔵院の駅(正式名称忘れた)があったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

電車の旅で南蔵院に行けるやん!と言うと

 

いや、車で行った方が絶対いいやろ

 

と言われ、あっそっか…と思ったのでした爆笑

 

 

 

 

 

KITTE博多で沖縄料理をいただく🍽️

 

タコライスと沖縄そば定食

 

 

 

 

 

 

 

まずは天神でコトリさん含む女性4人で開催中の『4人展』へ。コトリさんとも4年ぶり?くらいの再会でした😆

 

娘が『これが好き♡』と言ったコトリさんの絵を購入しました♪(2〜3ヶ月後に届くよ)

 

ゆっくりとみなさんの作品を鑑賞して16時頃から地下鉄で大濠公園まで移動。

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

喉が渇いたねと途中にあるスタバにて水分補給。

 

娘がスタバのクーポンがあるからと奢ってくれました照れ

 

 

 

17時頃美術館に入館(土日は20時まで)

 

夕方だから人はそこまで多くなくゆっくりたっぷり2時間も見ることが出来たよ(初日、2日目はかなりの行列だったようです)

 

image

 

 

 

 

 

こうやって描いて心の中を吐き出していたのかな?等、心がギューッとなってしまったコーナー、たくさんの Black Rabbit 真顔

 

これもしかして髪の毛⁈と言いながら見た作品(後に何年かためていたご自身の髪の毛だったとわかりました)

 

作品点数も多くて見応えがありました。

 

 

 

 

 

撮影OKコーナー。

 

Black Rabbitがゆっくりと回転

 

image

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

福岡限定の絵はタワー2つ🗼、にわか煎餅、ドームがひっくり返って器になりコレはラーメンの細麺かな?と観ていた😆

 

後から知ったけど来館した時にそのように説明していたようです。

 

10年以上前になるのか コンサートの時に『朝、部屋から砂浜を見おろすとファンの人が描いたであろう“アイシテマース”と文字が見えて感動した』的な事をMCの時に5人で言っていたなぁ

 

 

 

楽しくなる絵でした🖼️🎵

 

image

 

 

 

文春の表紙になった絵

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

これも地毛で作ったヅラかな?

 

image

 

 

 

 

出口手前のグッズ一覧コーナー😆

 

image

 

 

 

 

Black Rabbitとチケット(娘撮影)

 

image

 

 

 

 

出た頃は19時だというのに明るい!

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 
よく歩いた1日でした。
 
 
 
ちゅーことで🖐️