☆☆☆☆☆

 

2022.12.6  三井寺

 

かざぐるま祭り?が11日までだったなぁと思い出したので行ってきました。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

曇っていたけど着いたら晴れ間が出てきました✨ラッキー🤞

 

時々吹く風にくるくる回るかざぐるまが綺麗でしたおねがい

 

image

 

 

 

あちこちに格言?みたいな物が貼ってありました。

 

image

 

 

 

夜のライトアップも綺麗だろうな〜

 

image

 

 

 

青空にかざぐるまが映える音譜

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

お寺の方がわざわざ出てきて『今しゃぼん玉が出てますよ〜』と教えてくださいました。

 

なので、Uターンで戻ってパチリ📸

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飾り付けも大変だろうなぁ。風で落ちてたりする傘の確認等も毎日ご苦労様です。

 

image

 

 

 

カエルが可愛い🐸

 

image

 

 

image

 

 

 

神々しい✨

 

image

 

 

 

その足元に鎮座😊

 

image

 

 

苔が素敵✨(そこ⁉️笑)

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

うっすらと変な臭いがするなぁと思ったら銀杏がたくさん落ちていました😆

 

image

 

 

あれ?イチョウ1本しかないのに実がなる?と離れてみたら小高い場所にもう1本ありました。

 

雄の木と雌の木の違いって何だろう?

 

image

 

調べてみたら『葉っぱの形』(切込が深い等)で見分けるというのは俗説で、葉っぱで見分けは出来ないようです。

 

雌の葉の方が2割ほど大きいようです。それは実をつけるためにエネルギーを光合成で生産しなければいけないからだって。

 

全くの自然の中で育ったものだと雄は真っ直ぐ伸び、雌は横に広がるので見分けがつくようです。

 

 

 

 

 

 

 

行く風景。

 

image

 

 

 

帰る風景。

 

image

 

 

にゃんこ😻

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

チョリーッス地蔵(笑)

 

image

 

 

 

何で?と思ったら手がチョリーッス型なのね

 

image

 

 

image

 

 

 

苔と落ち葉でフカフカ🍂🍂🍂

 

image

 

 

image

 

 

 

近くに『石炭記念公園』というのがあったので帰りに行ってみた。

 

つづく。

 

 

ちゅーことで🤚