☆☆☆☆☆

 

 

2022.11.2

 

遠賀川でコスモスった後は小倉に戻って“第3回 小倉城竹あかり“を見に行きました。

 

18時前。まだ少し明るい。

 

小倉城庭園の塀。庭園の方から城へ抜ける道。

 

image

 

 

image

 

 

 

竹林の整備のため切った竹。毎年処分していたけれど再使用出来ないか?

 

で、開催された小倉城竹あかりだと聞いた記憶があります(3年前に庭園に入った時にちょうど市の職員さんがいて色々お話してくれました。3年前だから記憶は定かではないけど口笛   第1回目の竹あかりイベントが終わった翌日に行ったのでした)

 

デザインして竹に図柄を写し(鉛筆の跡あり)くり抜いていく。

 

割らないように神経も使ったんだろうなぁ。

 

何ヶ月前から制作しているんだろう? ロウソクに火を入れる(ボランティアで行うと書いてあった)のも、たくさんのボランティアで同時に点けていかないと燃焼時間に差が出るし大変だろうなぁ。

 

そんなことを思いながら見てまわりました。

 
 
image
 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

image
 
 
image
 
 
 
image

 

 

image

 

 

 

 

お堀では舟が。幻想的でとても綺麗でした✨

 

image

 

 

image

 

 

 

image
 

 

 

image
 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image
 
 
 

 

せっかくなのでチケット購入で城内に入りました(500円)

 

鳥獣戯画。

 

image
 

 

 

image

 

 

 

 

石垣の窪みにも竹あかり

 

image
 

 

亀でーす。上には鶴でーす。

 

image

 

 

 

 

市内の小学校も協力して一面がこんな感じ✨

 

幻想的で心地よくてずっといれる照れ 実際ベンチに座ってしばらくボ〜ッと眺めていました照れ

 

image

 

 

 

綺麗だな〜♡ 癒されるぅ〜♡

 

image

 

 

 

写真たくさんあるので つづく

 

 

 

こちらも宜しくお願いします

 

image

 

 

チェコビーズやビーズで編んだ葉っぱを組み合わせたブローチ(5×3cmくらい)。

 

 

image
 

 

 

 

 

ちゅーことで🤚