人に助けてもらうのは苦手ですか? | Mioのブログ シンプルな思考で楽しく生きよう

Mioのブログ シンプルな思考で楽しく生きよう

シンプルな思考で生きる♪をテーマに日常で感じることをお伝えするブログです。

皆さん、こんにちはニコニコ
思考の学校 認定講師のみおです。







実家のある大阪に帰ってきています。
今朝は、早起きして母と散歩に行ってきました。

生きている植物に触れると、自然に活力がわいてくる気がしますね照れ



さて、今回のテーマは

『人に助けてもらうのが苦手

という方に向けて、お伝えします。


人との関わりの中で、助けたり助けられたりはつきものです。
特に、職場の人間関係などでは、上手に周りに協力してもらえる人は、信頼関係を築くのも上手な方が多いですよね。


皆さんは人に協力してもらったり、助けを求めるのは得意ですか?ニコニコ


ちなみに私は、超苦手ガーンです。

長女さんに多いかもしれませんが
『大丈夫です!』が口ぐせで、なるべく自分の力でやろうとします。

もちろん、それ自体が悪いことではないと思います。


ただ最近続けて

『自分でなんでもしようとしない方がいいよニコ

と、いろんな方にアドバイスされることがあったので、向き合ってみました。



なぜ苦手なんだろう…?



なんでも自分でできる人でいたいからほっこり


助けてもらう自分ではダメだと思うからショック


やりかけのゲームを途中で渡すみたいでイヤだからおーっ! (全部、自分で攻略したい!)


助けてもらったら、借りを返さなきゃいけないからしょんぼり  


説明するのが面倒くさいからえー?


などなど



本音を書き出してみると、いろいろ見えてくるんですね。

どう感じているかをたくさん書き出してみるといいですよニコニコ





そうか~、そうだったのかぁうーん

そんな風に感じていたのかぁうーん


なんて、しみじみ思えると、あっさり変われることがあります。




実は、本音に気付いた直後のある日、職場で

『今日はなんだかミスしたり、気付かなかったりで、周りにたくさんフォローしてもらってる気がするな~アセアセ

と思う時がありました。



ん?

本当に今日が特にたくさん助けてもらってる日なのか?

もしかして?




いつも助けてもらってたことに、気付いてなかっただけ?ガーンガーンガーン


ガーンびっくりびっくりびっくり



できないショボーン できていた爆笑

に、アッサリ変わった瞬間でした。

それをきっかけに、職場の方との距離が一気に縮まったように感じたのでした。

自分のことは、案外自分が1番分かっていないものですねウインク




読んで下さって、ありがとうございます照れ


みおニコ



はぁと講座の予定はぁと

Wハートパートナーシップ講座Wハート
5月18日(木) 19:00~21:00   池袋または有楽町にて
参加費 3000円

5月25日(木) 19:00~21:00   池袋または有楽町にて
参加費 3000円

申込み
happymiosan0608@yahoo.co.jp
お名前、メールアドレス、携帯番号、受けたい講座名(日にち)をお知らせください。
詳細は、申込み後にお知らせします。


キラキラ思考を見るダイエット講座キラキラ
5月21日(日) 14:00~16:00 北品川にて
参加費 3000円+飲み物代

申込み: info@creative92.com
主催者の成田さん宛にお名前、メールアドレス、電話番号をお知らせください。